仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アーユル・ヴェーダ

今日の仙台地方は晴れのち曇り(小雪まじり)。。。3月だと言うのにマダマダ寒いっす。

そんな中、息子とチャリンコで散歩。このくそ寒いのに我が息子はトレーナー一枚。
父ちゃんはダウン着てても寒いのに。

あんまり寒いんでおやつがてらにクレープリーノートに非難しました。
エスプレッソとがレットで冷えた身体を温めました。

今日で2回目ですけど、ガレットおいしいですよ。息子も絶賛。
癖になります。

帰りは本屋によって仕事の本とコーヒーの本を・・・日々勉強です(買うだけでやった気になっちゃいますけど^^;)

今日はそんな休日でした。

で、昨日です。
長い前振りになりましたが、アーユル・ヴェーダーの講習会に行ってきました。

アーユル・ヴェーダとは古代インドから伝わる健康法で漢方医学の源流になったともいわれています。私もいち鍼灸師として、源流に触れてみようと思い立ったわけです。

今回のテーマはドーシャテスト。

ドーシャとは全ての生命の化学的性質を構成するもので、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)に分けられます。

ドーシャテストとはその人がどのドーシャで構成している割合が強いか、また現在ドーシャがどのようなバランスになっているかを示すものです。

結果は私はヴァータが一番強く、現在もヴァータが強くなりつつあると言うことです。

ナカナカ面白い講義でした。
やはり、日々勉強ですね^^もっと奥が深いものなのでもうちょっと突っ込んでみたいと思います。。。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-11 20:28 | 有機的全体思考