仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

生活にも陰陽を

今日からまくろび庵で東洋医学講座が始まるわけですが、原稿を書きながら思うことは、物事や現象に対しては入りやすいのですが、実際の生活の中にというと難しそうです。

特にマクロビをやっている人なんかは食事を陰陽で捉えながらなど、割に生活の中にも浸透しているようですが・・・

そんな中でも腰痛や肩こりに困っている人も多いわけで。。。
では、自分でどうすればよくなっていくのでしょうか?ということになるわけです。

ほとんどの人が自分の姿勢を正しく保持できないところに原因があるので、良い姿勢を保てるようになればいいんですが。

それができない。

ズバリ言うと運動不足です。

とかく運動しなさいと、言うと大事のように聞こえますが当たり前に体を動かせばいいだけのことなんです。

人類が文明によって動かなくなっただけで、本来人間は歩いたり走ったりするようにできています。それをしなくなったがために色々な弊害が出ているという一面もあるわけです。

実際、何十キロ先の会社まで歩いていくというのは困難ですが、一駅前で電車を降りて歩くのは可能じゃないでしょうか?

「仕事前に疲れてしまう!」、「仕事で疲れて動けない」等の意見もありますが、本来その疲れてしまう体にも原因があるのでは・・・?

体を動かして体力を付けていけば、日頃の仕事でも疲れにくくなるし、疲れもすぐ取れるようになります。

要するに、今の自分をどう捉えているかということになりますが、10年後泣かないためにも自分の中の野性を目覚めさせてください。
by abehari | 2008-05-26 12:56 | 有機的全体思考