仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 01月 24日 ( 1 )

今日のお仕事~お疲れ様編~

☆Heyヽ(*´,_ゝ`)ノGoodEvening☆

今日も1日無事に終了です。

今朝はお昼に予約が1件だけだったので「のんびりDay」かと思いきや・・・

8:30 予約の電話が2件。

9:00 30代♀、肩こり・腰部痛。どうも運動のし過ぎのようです。
バレー・サッカー・スキーと4日間で立て続けにこなして。とうとう身体が悲鳴を・・・
イタ━━(゚Д゚;)━━━イ!!!

もともとからだが柔らかい方なので、疲れると身体を支える筋肉が緩んで骨盤が前方に転位してしまうのではないか?
身長も5mmほど縮んでいることだし・・・そんな仮説を立ててみました。

姿勢調整後身長が3mm up.。鍼治療後、症状が楽になったとのことで1件落着。

9:30 60代♀。リウマチ。いつもの「酸素カプセル+鍼治療コース」

10:30 30代♀。朝の電話の方。朝娘を起こそうと布団を引っ張った際に背中に激痛が・・・
いわゆる「ギックリ系」です。

本人は初体験だそうで、どうしたらよいのやらと言う感じ。

簡単に言ったら背骨のズレなのでやはり姿勢の調整から。

最初は検査のために身体を動かすのもやっとと言った感じでしたが、調整が進むにつれて
痛みがなくなってきました。

これには本人もビックリしていた様子。
どうしても、「骨は硬くて動かないもの」という先入観があって・・・

身体って、そういうもんじゃないんですけどね^^
身体って
①1枚の皮の袋に・・・
②水がいっぱい入ってて・・・
③その中で骨やら筋肉やら五臓六腑が・・・
④ぷかぷか浮いてるもの。

じゃ、ないですか?ちょっと極端ですけど。。。
こんな考え方があってもいいのかなぁ。と思います・・・ハイ。

そんでもって、調整だけでもだいぶ改善したのですが
念のため鍼治療と、人工筋肉テープで腰~背中を補強。
これで今日の主婦業も大丈夫だと思います。寝てらんないですからね、お母さんは・・・

11:30 90代♀。首の痛み。編み物をしてたら痛くなったそうで・・・
足も不自由だったのでイスに座ったまま、待合で施術。頚周辺に鍼治療です。

ここの地区の最長老様ではないかと思います。これからもお元気で。。。

12:00 20代♀。シェフ。慢性の腰痛です。今回が初診。
その他に肩こりと冷え症が。。。

姿勢の乱れもあったので基本コースで、姿勢調整から。
本人の認識では165.5cmの身長が164.9cmに・・・調整後は165.8cmの9mm up。
前屈テストも最初-50mmが-40mmに。

まだ、改善の余地がありそうですが、初回にしては良好な結果です。

その後肩こりは高周波治療を腰痛には鍼治療・冷え症にはかかとにお灸。
そのお灸がデスねえ。

効かないんです。

まったく熱さを感じない・・・手ごわい相手です。
ひたすら熱さが感じるまでお灸すること10分間、両足で20分間。何十個燃やしたか分からないほどです。

で、やっとこさ「熱いっ!!」の一言が・・・
ヤタ━━━━.:*゚ヽ(*^∀^)ノヽ(^∀^*)ノ゚*:.。━━━━ !!
おめでとうございます。

お灸は熱さお感じないと始まらないわけで・・・一安心です。
かいあって、指先があたたかくなりました。

でも、治療は始まったばかりです。

12:30 70代♀。フェイシャル。今日は湿度40%、カラカラですからね。

14:00 新患さんが終了して。本日めでたく閉店です。

皆さん働く女性ばかりでしたが、頑張ってくださいね。
なんかあったら、オイラが何とかします。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-24 19:40 | 治療