仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:院長のひとり言( 67 )

そろそろやばいね

何か最近、昭和47年生まれ。その前後の年代、いわゆる団塊Jr、第二次ベビーブーム世代の患者さんが多いです。

かくゆうわたくしも、ど真ん中の世代なんですけど…

いつまで若いつもりでいると、痛い目をみますよ。

仕事や家庭のストレスは多くなるし、身体は衰えるし。

でもね、一番頑張る時期なねかもしれません。
皆さん明日も頑張って行きましょうね。
by abehari | 2008-11-07 00:11 | 院長のひとり言

ふと思う・・・

症状とは・・・

身体からのサイン。

あなたらしく健康に生きてないという身体からのメッセージ。

そのメッセージに蓋をしてしまったらどうなるか。。。

あなたのからだのバランスは崩れてしまいます。

すなわちバランスをとることが健康への第一歩。

陰陽バランス。

症状に蓋をすることの恐ろしさ。

身体からのサインに耳を傾けてください。
by abehari | 2008-11-06 23:16 | 院長のひとり言

やればできる

今日の患者さんの一言・・・(40代・女性 主婦)

「腕立て伏せを始めたら、肩こりが治りました。」



うれしいじゃないですか。
やればできるんです。
by abehari | 2008-10-09 01:40 | 院長のひとり言

気が付くと・・・

b0080037_23451974.jpg

10月になってました。

プライベートでバタバタしてまして。。。
10月なんですねぇ。

早いものです。
道理で寒いわけです。

最近風邪を引く人が多いです。
うちの猫もカゼひきました。

毛穴の開閉がうまくいかないので冷えてしまうからでしょう。

ところで、まれに鍼灸院に来て「鍼はチョット・・・」という人がいます。
気持ちは分からないでもないです。

でもねぇ。。。

遠路はるばる本当に治してたくて来た人もいるんだと思うんですよ。
その、治そうと思う気持ちと、「鍼はチョットねぇ・・・」って。。。

気持ちは分かるけど。。。
そんなに痛くないですよ。

やってみてそれでもダメなら考えましょう。
本当に治す為に・・・
by abehari | 2008-10-02 23:45 | 院長のひとり言

職人とは・・・

私の好きな漫画に「イニシャルD」という漫画があります。
その漫画の36巻186ページの主人公のお父さんの「文太」の言葉に。。。

「職人の世界は年季が全てだ・・・
道具を使う単調な基本の繰り返しの中に本当の技はあるんだ・・・」




そして先日のオリンピックで活躍した女子棒高跳びロシアのイシンバエワ選手がテレビの対談で言ってたんですが。。。

練習では4m80㎝までしか飛ばないそうです。

そうなんです、彼女は先日も5m4cmの世界記録で優勝したんです。
だから彼女自身も初めて飛んだ高さなわけです。



スポーツや他の世界でもよく言われることは「練習でできないことは本番でできない。」
しかし彼女にとっては、この言葉は定説でないということです。

彼女曰く、常日頃から基本練習をすることが大切。それ以上飛ぶには本番の集中力で飛ぶのだそうです。

まさに職人の姿を彼女に見ました。
彼女は棒高飛び職人なんですね。

「単調な基本の中に本当の技がある・・・」
私もこんな鍼灸職人になりたいものです。
by abehari | 2008-08-26 00:35 | 院長のひとり言

今日から・・・

お盆休み初日は毎年恒例の墓参り。

この日は年に一度大宮から親戚も集まりにぎやかな日です。
同世代のいとこも集まり毎年この日が楽しみです。

偶然にもいとこ同士の、息子と娘が同じ誕生日のほぼ同時刻に生まれています。
不思議と年に一度しか会わない二人ですが、すぐに打ち解け仲良く遊んでいます。

さて、明日は息子と釣りに行こうかと思っています。
休みも結構忙しいです。
by abehari | 2008-08-14 23:16 | 院長のひとり言

日常

「役所」とは役に立つところ。

「役人」とは役に立つ人?

なるほど・・・
by abehari | 2008-08-11 13:59 | 院長のひとり言

突然ですが・・・

今日は「自画自賛」してみてください。

自分をほめることです。

他人と比べてはいけません。

あくまで、「自画自賛」です。

自分をほめてもいいんです。

ちょっとやってみてください。

少し楽になると思います。
by abehari | 2008-07-05 13:45 | 院長のひとり言

天気もいいので・・・

念願のFamilierのランチに行ってきました。
ナカナカ都合が合わなくて、半年かかりました。。。。

今日のランチはポークとポテトのソテーです。
ボリュームたっぷりで、おいしかったですね。

いい仕事してますよ!Kさん。
b0080037_047391.jpg

by abehari | 2008-06-11 00:50 | 院長のひとり言

続・果汁100%ジュース

b0080037_16444266.jpg

この間の果汁100%ジュースの続きがありまして・・・

果汁120%ってあるんですって。

?????

どうゆううこと?




要するにジュースというのは果物の絞り汁ではない、ということです。

ジュースの中の成分の1つである果汁が100%のもを使用しているということであって、ジュース全体の材料が果汁だけではない、ということです。

消費者はそうは思ってないですよね、少なくとも自分は。。。。

その理論でいくと、某ファーストフード店の「~バーガー」はビーフ100%ですが、ハンバーグが100%牛肉でできているわけではない、ということです。実際そうらしいですが・・・

言葉って恐ろしいですね。
by abehari | 2008-02-21 16:51 | 院長のひとり言