仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美容はり( 7 )

花粉症と美容鍼

鍼は美容にいいというのはだいぶ世間知れ渡ってきましたが。

花粉症に効くというのはあまり知られてないようです。

理屈はどれも同じなんですが、花粉に負けないからだっであればokなわけで。。。

美容鍼と同様に顔に鍼を打ちます。

花粉症というのはアレルギー症状ですので、病気としては炎症(熱)を伴う病気です。
よって、花粉が原因で身体の中に余計な熱が発生し色々な症状を起こすわけです。

私の治療法としてはその熱を上手く発散できるようにしてあげればいいかな、と思っています。

熱というのは上に上がってくる性質を持っていますから、特に顔に症状が集中するんですね。
顔に打つのはその熱のとおりを浴するためです。

先週も花粉症の治療もかねて美容鍼を施術した患者さんから「花粉症がだいぶ楽になりました。」
と、いう報告がありました。

ただ間違っていけないのが、鍼を打ったことによって鼻水や目のかゆみが楽になったのではなくて、
鍼を打ったことによって身体の自然治癒力が上がり結果として症状が軽くなったということです。

患者さんがより健康になったということですね。
よって、個人差があるので誰もが同じように効果がある訳ではありませんが、逆にその人にあった治療ができるということです。

根本的には花粉に負けない身体を作るということですね。

人気ブログランキングへ
いつも見ていただいてありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります。
by abehari | 2009-03-19 22:10 | 美容はり

美容鍼と顔

b0080037_02643100.jpg

写真はイメージです。実際のものは異なることがあります。

最近、またまた美容鍼の問い合わせが多くなっています。
仙台ではマダマダ行っているところが少ないようですね。
以前もこんな記事を書きました。
このごろ、ハリを打っていて感じることがあります。
顔の硬い人が多いです。

実際、顔もこるんですよ。
例えば、肩こりは同じ姿勢や動きを続けるとこるように。
顔も、同じ表情を続けていればこってきます。

ずっとパソコンの画面を見ていたり。
一人で家に引きこもっていたり。

顔には表情というものがあります。
これは喜怒哀楽を表現して、相手に伝える為のものです。
いわば、生まれついて人とコミュニケーションする能力が備わっているということです。

言い換えれば、人は人と混ざり合うことが前提に作られているのです。
当たり前といえば当たり前ですが。。。

どんな動物にも自分以外とコミュニケーションをとるための能力はあります。
ミツバチのダンスや。
孔雀の羽とか。
せみの鳴き声とかね。

でも人間ほど高度な能力を持った生き物はいません。
だからもっと使わないといけないと思うんですよ。
そうしないとドンドン退化してしまいますよ。

勇気を出してもう少し使ってみませんか?
by abehari | 2008-12-18 00:27 | 美容はり

美容鍼

最近、美容鍼のリクエストが増えてます。

美容というのは私なりの解釈では、
その人の持っている一番よい状態を引き出すことと、思います。

顔や肌に出てくる症状とは身体や心のSOSです。
なので「美容鍼」といっても立派な治療と考えています。

単純にしみやしわを取ったりリフトアップしたりすることよりも、心も同時に晴れ晴れするような鍼が打てたらと思います。
by abehari | 2008-08-13 02:46 | 美容はり

美容鍼で「若肌貯金」

なんていう見出しの記事がありました。

鍼の作用を美容に生かすと、いう内容です。

この記事によると鍼の作用は
1.筋肉の緊張を本来のニュートラルな状態に戻す。

2.筋肉や細胞組織に刺激を与えることで血行や新陳代謝を促進する。

3.自律神経やホルモンの働きを正常に戻す。
ということなんですが。

もっと、簡単に言うと「衰えた自然治癒力を本来の力に戻す。」ということです。
顔面に表れるさまざまな症状は、肌はもちろん身体からのSOSです。

それを鍼や灸によって健康のバランスすを調えるということです。

もちろんあべ鍼灸院でも美容鍼はやってます。興味のある方はお問い合わせください。
by abehari | 2008-07-16 16:34 | 美容はり

お知らせ

乾燥注意報!!スキンケア強化月間
b0080037_9583749.jpg
皮膚は外界と身体の境界面です。外からの邪気から身を守る大切な役割があります。乾燥して硬くなった皮膚は十分な働きができません。潤いと、栄養を与えてこの冬を元気に乗り切りましょう。



More
by abehari | 2006-12-29 10:11 | 美容はり

43歳♂フェイシャル

今日は珍しく♂のフェイシャル。
某医療機メーカーの営業マンです。
本人の了解を得まして、写真を撮らせていただきました。
▼こちらが術前です。
b0080037_10371171.jpg


▼そんでもって術後。
b0080037_10381160.jpg


どうでしょう、結構効果ありません?目じりのしわが薄くなりました。初めて写真で見比べたんですがナカナカなもんだなぁと・・・
で、男性はとっても皮膚が硬いので女性の方がさらに変化が見れそうです。(なかなか写真は撮らせてもらえませんが・・・)

顔というのは一番外界にさらされて色々なストレスを受けております。今年一年間の疲れを取ってすっきり新しい年を迎えるというのもいいんじゃないでしょうか?
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
by abehari | 2006-12-07 10:52 | 美容はり

乾燥注意報、お肌ケア大丈夫ですか?

b0080037_23414257.jpg
仙台市宮城野区方面は、本日も晴天なり。

最近空気が乾燥しています。私の手もツッパリ気味。。。
フェイシャルをやってるお客さんも乾燥気味ですね。お肌。

フェイシャルって・・・と思われる方。。。気持ちいですよこれが、ハイ。
男性もご利用いただいております。

なぜ鍼灸院で・・・
これには立派な理由があります。

人相学においては顔の特徴からその人の性格・人格・職業までわかるといいます。「顔色を伺う」とか「顔つきが変わる」、「顔に出る」というように、心の状態が一番反映される場所でもあります。表情という言葉に代表されるように「情を表す」場所ということになります。

その中にあって目の周りは人の表情が凝縮される場所で心理状態の発言場所といえます。「目は口ほどにものを言う」といわれる所以であります。

目の周りが人間の心理状態と関係が深いということは、精神作用と直結した自律神経と関係があると見ても不思議はないでしょう。事実、東洋医学では目と心臓とは密接な関係があります。

自律神経は内臓の支配神経です。内臓とは東洋医学でいうところの五臓六腑を意味します。この五臓六腑と体表の関係は「ツボ」によってつながっています。

顔面部はこのツボの流れの大半がめぐっている所なのです。
ゆえに顔面部のケアは美容だけでなく健康とも深くかかわっているわけです。

どうですか?納得いただけました^^)
フェイシャル専門の先生お聞きしたんですが、男性がやるのと女性がやるフェイシャルではお客さんの顔の感じが違ってくるそうです。綺麗な顔と優しい顔。

男性が施術すると綺麗な顔になるらしい・・・本当でしょうか?
FC2 Blog Ranking
↑↑↑
ブログランキング参加中です。

人気blogランキングへ
by abehari | 2006-11-09 23:23 | 美容はり