仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アロマテラピー( 8 )

本格アロマセラピー計画

b0080037_1927094.jpg

現在、あべハリ本格アロマセラピー「Fizica」をオープンにともない、鍼灸院内にもアロマの風が吹いてます。

今月の香は専属セラピストの平 梨恵さんに花粉症を軽減する精油をブレンドしてもらって焚いてます。

香のあるのはいいもんですね。
by abehari | 2009-03-17 19:27 | アロマテラピー

アロマセラピートリートメント始めます


このたび、縁あってあべ鍼灸院内で「アロマトリートメントサロン・Fizica」を開設します。

スタッフはAEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、アロマセラピストの平 梨恵さんにお願いしました。あべ鍼灸院では鍼灸院の枠にとらわれず多方面からの治療・癒し・ヒーリングを提供したいと考えております。

詳しくはこちらまで

皆さんのご利用をお待ちしております。
by abehari | 2009-02-27 03:36 | アロマテラピー

暑いね~

最近、夏を思わせるような日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ブログもさぼり気味ですが、続けることに意義がると言うことでご勘弁ください^^

さて、先日は久々にアロマのイベントで東北薬科大学の薬草園に見学に行ってまいりました。
行く前は、すごいものを想像してたんですが意外とこざっぱりしていました。

なんか特別なものに薬効成分があるというわけでもなく、意外と身近な植物に効能があるんですね。山奥の断崖絶壁にある幻の花とかじゃないみたいです。

そんな中でドクダミなんかはとっても万能ですね。消炎鎮痛効果や高血圧・動脈硬化の予防に効果があります。

b0080037_13414985.jpg


b0080037_13425529.jpg


b0080037_13435753.jpg


b0080037_13444048.jpg


他にはこんなのがありましたが、すっかり名前を忘れてしまって・・・

本来、人はこうやって自生している植物などで身体を治していたんだなと感じました。
安易に薬に頼るのも考え物だと・・・

もっとこういったことが注目されるといいんですけど。
試しにドクダミ茶でも作ってみますか^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-06-19 13:48 | アロマテラピー

ブレンドファクター

b0080037_19355981.jpg本日はアロオマテラピーレッスンに行ってきました。

お題は”ブレンドファクター”

精油をブレンドする際、なにを何滴いれたらよいかと言う目安。
これが分かると安全にブレンドできるわけです。・・・ハイ。

混ぜりゃいいってもんじゃないということです。


それでは講義開始です。
最初は精油のグルーピング。なんとか系に分類します。
柑橘系とかなんとか・・・

次に精油のノート
香りの分類です。香りには最初に香るものから後まで残るものに分けられます。
そうやってハーモニーを奏でるわけですよ。
なんか、料理みたいですね。

そんなことをモロモロ勉強した後は実習に移ります。
お題は「自分でイメージした香りをブレンドする。」

これがまた難しい!!

例えば自分をイメージして・・・なんて。
まったく思いつきません。

例えば春をイメージして・・・なんて。
春・・・サクラ?花見?入学式?わけ分かりません。

まだまだ修行が足らないということですね^^;
なので効能重視でいきました。

「リフレッシュ&ストレス発散」
分かり安すぎる・・・

こういうのはササッといくんですね~^^
意外といい感じにできましたよ。

そうこうしているうちにアッと言う間にレッスン終了の時間です。
いつか「あなたをイメージして・・・」なんていって香水でも作ったら。。。

アロマは奥が深いです。


今日の仙台は快晴でした。
b0080037_19281712.jpg


そんでもって帰りに節分やってました。


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-28 10:00 | アロマテラピー

合格発表!!

b0080037_19475932.jpg


私事ですが・・・と言っても自分の日記なので好き勝手に発表させていただきます。

11/13にアロマ検定を受検しまして、今日通知が届きました。
結果は・・・

ジャー----ン!!!
合格
でした。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

よかったぁ。内心ドキドキでしたから。。。これもひとえにご指導下さったKaorie先生のおかげです。ありがとうございました。
           感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

まぁ、ここからがスタートですけども。本職の治療にも生かせるように頑張ります。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by abehari | 2006-12-11 19:49 | アロマテラピー

お疲れ様でした(^-^)v

b0080037_2113219.jpg


本日、仙台地方は晴れのち大雨!気温も低く、山の方では雪だそうで。。。東北の秋は短いですね。

さて今日は第15回アロマテラピー検定です。
会場は仙台市内の大学構内でした。やたらと、若いお嬢さんが大勢居たので「日曜も授業かなぁ。」と思っていたら、みんな受験生でした。
教室に男の人は3人うちオッサンは1人という状況。。。w

やはり男性には縁遠い世界なんですね。(勉強すると、結構おもしろいんですけどねぇ。)

2時間前に会場入りして、最終チェック。
いつになく追い込んで勉強したんですが、やっぱり試験というのは緊張します。

試験開始は14:00から、最初の2問は臭いテストです。任意の精油を臭いで当てるものです。
まぁ、これが一番不安だったんですけど・・・

そしたら、苦手でマークしていたものが出ました。なので、多分正解だったと思います。
その後のペーパー問題はお師匠さんの練習問題を問ていたので楽勝でした?お師匠様いろいろありがとうございました。

一緒に受けたsachiさんも大丈夫だったみたいです(^O^)
今日はグッスリ寝れそうです。検定を受け皆さんお疲れ様でした。

FC2 Blog Ranking
by abehari | 2006-11-12 23:31 | アロマテラピー

お受験

b0080037_20385377.jpg


ただいま、日曜日におこなわれるアロマ検定むけて追い込み中です。

鍼灸の国家試験以来、いや30歳のときに受けた教員採用試験以来か?
教員試験のときは論文と面接だったので、ペーパーテストは8年ぶりです。(ひぃ~)

結構覚えることが多くて(歴史上の人物や草花の特長とか、ナンチャラカンチャラ・・・)
暗記は得意だと思っていたけど。。。なかなか覚えられないというか拒絶反応と言うか。

大変です。

お師匠さんが作ってくれた練習問題に取り組んでるんですが、いがいとむずかしい。

今夜も寝れそうにありません。
あと2日、がんばります。アロマ検定受ける方がんばりましょうね。

b0080037_20404716.gif


b0080037_20411617.gif
by abehari | 2006-11-10 20:44 | アロマテラピー

アロマテラピー


b0080037_1923771.jpg


最近よい天気が続きますね。
今日も雲ひとつない天気で気持ちもよかったのでチト散歩に行ってきました。


b0080037_1993558.jpg

kw君のお店がリニューアルしたのでのぞきに・・・

予想以上の出来でビックリ!!


b0080037_19102018.jpg
まるで別の店みたいになっっちゃって。。。大成功じゃないですか。
またゆっくり、コーヒーのみに行きますね。









ソンデもって、今日のお仕事は77銀行陸上部の槍投げの荒井選手に試合前の気付け薬を作成。
レシピはアロマのお師匠さんより伝授されて調合しました。
b0080037_193449.jpg

レモンとローズマリーで気分爽快&集中力アップの香りです。
あさってが浜松で試合なのでぜひとも頑張って自己ベスト更新ということで。。。
日本でも3本の指に入る選手なので皆さん応援ヨロシクです。
by abehari | 2006-11-01 19:15 | アロマテラピー