仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

首のハリと腕のシビレ

これから、日々の治療のなかで皆さんの参考になりそうな症例を紹介していきたいと思います。
いつまで続くか解りませんがよろしくおねがいします。

さて、第一弾の今日は「首のハリとそれに伴う腕のシビレ」です。

患者さんは30歳男性・「首のハリと左腕のシビレ」が主な症状です。今回が初診です。
いろいろお話を聞いているうちにバイクレース暦8年・自分でも猫背が気になる。という2つのキーワードが出てきました。ちなみに26歳でバイクレースは引退しています。

「バイクレース」というところからかなりくびにダメージを負っていること・猫背というところからすでに支正全般の崩れが予想できました。

検査の段階で前屈が床から-50mm・後屈には抵抗感なし・股関節屈曲テストでは左に抵抗・頭頚移行部回旋テストも左に抵抗という結果でした。

このことから骨盤の後方転位と体幹の左側へのねじれがみられます。

最初はこの身体のアンバランスを修正し骨盤を正常に近い状態にもっていきました。修正後は前屈テストが-10mmになったことから骨盤が前方に転位したことが伺えます。

土台となる身体のほうを整えてから次は局所治療に入ります。
頚椎周辺の触診中に第7頚椎付近に強い硬結がみられたのでハリは使わずに高周波治療器により周辺組織の緊張緩和をこころみました。

15分ほどの施術後に患部の緊張緩和と腕のシビレが軽減してきたので今日の治療は終了となりました。

最後はウォーターベットマッサージ機で治療による心の緊張をほぐし、コーヒーを一緒に飲みながらゴルフの話で盛り上がりました。

今回の治療は一様の効果が見られましたが、今後も週1回ほどの治療でさらに状態を良くして行きたいと考えます。

と、こんな感じのレポートですがいかがでしょうか?どうも仕事の話は堅い表現になってスイマセン。ご質問等あったらコメントください。
by abehari | 2006-10-31 23:21 | 治療

coffee school in autumn@あべ鍼灸院 byネルソンコーヒー

この度、きたる11月18(土)14:00~16:00 宮城県仙台市宮城野区あべ鍼灸院内
カフェコーナーにおいてコーヒー教室を開催します。
b0080037_19273784.jpg


今回の講師を務めるネルソンコーヒーイービーンズ店 店長Fuziwara君です。
岩手県出身、26歳、グァテマラとコロンビアが好きなコーヒー大好き青年です。
全日本コーヒー検定委員会認定コーヒーインストラクター2級取得です。
よろしくお願いします。

●受講日 2006年11月18日(土)

●時間   14:00~16:00ぐらいまで

●内容   生豆について・焙煎について・抽出について
       コーヒー豆の違いによる飲み比べなどなど
●受講料  ¥2000(コーヒー豆100g、スイーツ代を含みます。)
●定員   10名

●会場   仙台市宮城野区小田原あべ鍼灸院
●申し込み 電話・FAX 022-256-8939
        E-mail info@abehari.com

教室では、おいしいコーヒーの入れ方はもちろん味の特徴から状況にあったコーヒー豆の
選び方、さらには食事やお菓子タイム別のアドバイスまで幅広くおこないます。
皆さんで、楽しいコーヒータイムを満喫しませんか?
by abehari | 2006-10-30 19:18

噂の・・・


b0080037_186126.jpg早速、登録変更させていただきました。

噂のご当地ナンバーです。

こうゆうのにとっても弱いです。甲子園とか、ワールドッカップとか・・・

地元意識というか。。。

なんなんでしょうね、別に車の性能がよくなるわけでもないのに、好きな番号とかつけちゃって。

でも、気持ちがいいです。

自己満足の世界ですから・・・・

陸運はえらい混みようで、2時間半かかりました。みんな好きですね。
by abehari | 2006-10-25 18:06 | 院長のひとり言

さぶいですね~


b0080037_0132799.jpg蔵王も積雪が観測されました。

冷たい雨が一日中降りましたね。

吐く息も白く、早くも冬到来の兆し・・・こうやってまた冬が来るわけです。

あべ鍼灸院も朝晩の冷え込みのせいか、風邪を引く方や腰を痛める方が多いようです。

そこで、今回2日間限定ではありますが、

”寒さに負けるな!!ゲルマ温浴ワンコインキャンペーン”

を開催します。

期日は10/26(木)~10/29(月)の4日間。15分¥500で行います。
汗をよくかく方は着替えなどございましたらご用意ください。
by abehari | 2006-10-24 23:59 | あべ鍼灸院について

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

b0080037_1085966.jpg


今月の恒例の同窓会、改め「ドクロ会」の集会です。

新たに新メンバーも加わりこれからも盛り上がって行きたいと思います。
どうでもいい世間話や、昔話、はたまた真面目な子育て話。。。。

本音でぶつけ合うのって大人になるとナカナカできないけど、こういう仲間って大事ですね。
いろんな話をして今の自分を考えたり。

途中から酔っ払って記憶も飛び飛びなのですが、とっても楽しい時間でした。
また来月までみんな頑張ってください^^)

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥
10月で34歳になりました。ルークママおめでとうございます。
by abehari | 2006-10-23 10:11

緊急告知!!

b0080037_14145928.jpg
緊急告知!!

今月のあべ鍼灸院のコーヒー”エルサルバドル”が残り200gです。

今年の豆はとってもおいしく輸入元のネルソンコーヒー
でも在庫がない状態です。

これを逃すと来年まで、エルサは飲めません!?!?!?!?( ´゚Д゚`)ンマッ!!

コーヒー好きの方はこの機会をお見逃しなくっ!!
by abehari | 2006-10-17 14:20

酸素カプセルの解説サイト

b0080037_1325431.jpg

お久しぶりです。
HPを作っていたもので・・・
ブログまで余力がありませんでした。スイマセン。

新しいサイトというのがズバリ「酸素カプセル解説サイト」っ!!
ベタで申し訳ありません。

最近噂の「酸素カプセル」ですが、いまいちよく分からない?という方、多いと思うんですね。
ハイ。

そこで、少しでも解っていただくためにチョコットまとめてみました。
自分で作りながら気づいたところも多くて、いまさらながら勉強に成りました。

カプセル内で起こっているこっとて結構すごいことなんですよ。
こんなことが、身近にできるなんてすごいですよね。

ドラえもんの道具にはいれそうですよ^^)
アドレスはこちらでーす。覗いてみてください。http://www.abehari.com/sanso/index.html
by abehari | 2006-10-16 13:31 | 酸素カプセル

酸素カプセル大繁盛!

b0080037_2294313.jpg

10月に入ってから天候が不順ですな。
「女心と秋の空」ってなぐあいですかぁ。

「秋の酸素カプセルキャンペーン」・・・好調です。ハイ。。。

連日フル稼働で、あべはりかなりの熱気です。
まだの人はお早めに。

で、新しく「酸素カプセル」専門サイトを製作中です。
だって、よくわからないでしょ?「酸素」って。

身体にはよさそうだけど何がどうなってよいのやら。

自分でも詳しく勉強し始めたら、「すごいね」って感じです。ホント、これってすごいことですよ。
身体に酸素をためるって。

画期的ですわ。これは・・・

だから皆さんにうまく伝えられるように頑張ってます。
ヤッパリ人間は健康が一番ですものね。^^
by abehari | 2006-10-06 22:11 | 酸素カプセル

今月のコーヒー

b0080037_104967.gif

10月になりました。
10月1日は「コーヒーの日」だそうで、皆さん知ってました?

さて今月からはHOT再開です。

そんでもって今月のコーヒ-は

「エルサルバドル」

名前もすごいですが、味もすごいです。
とにかく香りが最高!!


プラス、オーガニックです。レインフォレスト・アライアンス認定農園で作られています。

レインフォレスト・アライアンスとは?


国際的な非営利環境保護団体(NGO)であり、ニューヨークに本部を置く、「熱帯雨林同盟」です。

「除草剤は使わない」
「蜂の巣を残す」
「農民に十分な賃金を払っている」

こうした基準を満たしている農園に対して認証を行っています。

環境の変化に大変敏感で、環境が悪化した際に最初に姿を消す動物として “カエル”が描かれています。

“カエル”の変わらぬ生息は、環境保護のバロメーターなのです。

ですから、品質も安心な上に環境保全に間接的ですが貢献できます。

そんなコーヒーです。
ぜひ一度飲んでみてください。
後悔はさせません。
by abehari | 2006-10-03 10:06