仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お灸の実際

今日のお炊き上げです。

寝違いで頚が回りません。背中のハリが強かったのでお灸で緩めます。


こんな感じで行います。

悪いところは熱さをあまり感じない傾向にあります。
その他には、婦人科疾患によく使いますね。

冷え症や生理関係・不妊症・逆子などなど・・・

家庭でも出来ますので、「未病を治す」にはもってこいです。
用法・ご質問等随時受け付けております!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-29 20:00 | 治療

ブレンドファクター

b0080037_19355981.jpg本日はアロオマテラピーレッスンに行ってきました。

お題は”ブレンドファクター”

精油をブレンドする際、なにを何滴いれたらよいかと言う目安。
これが分かると安全にブレンドできるわけです。・・・ハイ。

混ぜりゃいいってもんじゃないということです。


それでは講義開始です。
最初は精油のグルーピング。なんとか系に分類します。
柑橘系とかなんとか・・・

次に精油のノート
香りの分類です。香りには最初に香るものから後まで残るものに分けられます。
そうやってハーモニーを奏でるわけですよ。
なんか、料理みたいですね。

そんなことをモロモロ勉強した後は実習に移ります。
お題は「自分でイメージした香りをブレンドする。」

これがまた難しい!!

例えば自分をイメージして・・・なんて。
まったく思いつきません。

例えば春をイメージして・・・なんて。
春・・・サクラ?花見?入学式?わけ分かりません。

まだまだ修行が足らないということですね^^;
なので効能重視でいきました。

「リフレッシュ&ストレス発散」
分かり安すぎる・・・

こういうのはササッといくんですね~^^
意外といい感じにできましたよ。

そうこうしているうちにアッと言う間にレッスン終了の時間です。
いつか「あなたをイメージして・・・」なんていって香水でも作ったら。。。

アロマは奥が深いです。


今日の仙台は快晴でした。
b0080037_19281712.jpg


そんでもって帰りに節分やってました。


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-28 10:00 | アロマテラピー

マラソン治療

b0080037_20371455.jpgいやぁ~、お疲れ様でした。
たった今終わりました。

8:00きっかりスタートで休みなしの
今がゴールです。

今日は途中でおにぎりが食べれたので何とかもちましたが・・・

無事完走出来てよかったです。

今日は15人の患者さんが来て頂きまして、
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-27 20:38 | 治療

今日のお仕事

まだ、終わりません。

片づけやら、明日の用意やら・・・
今日はマズマズでしたねぇ。充実した一日でした。。。

それでは、おやすみなさ。と行きたい所ですが今日も書きますかねえ。

スタートはちょっぴり遅めの
11:00 70代♂♀、奥さんのほうは「酸素カプセル+鍼治療+フェイシャル」で、
旦那さんのほうは鍼治療とピュアラックスです。

今日は奥さんのほうから旦那さんの若いころの武勇伝を聞いていて笑っちゃいました。
「3日間飲み歩いてかえってこなかったそうです。家に・・・」
やるなぁ。今も昔も男のやることは変わらんですなぁ( ゚∀゚)アハハ

11:30 30代♀、腰痛・肩こり。今回初の鍼灸治療。
問診、検査からストレス由来の症状では・・・

鍼とお灸で施術しました。

13:00 60代♀、腰痛・肩こり。鍼治療です。

14:30 30代♂、疲労困憊・寝不足・肩こり。酸素カプセル&高周波治療。
自営業の方なので、税の話とかいろいろ教えていただきました。
自分でやるのって面倒ですねぇ。勉強しなくっちゃ。。。

16:00 20代♀、またまた腰痛肩こり。 姿勢調整と鍼治療。

17:30 40代♂、ひざ痛。鍼治療。

19:30 30代♀、肩こり・腰痛。姿勢調整と鍼治療。

20:00 50代♂、腰痛。鍼治療。

21:00 20代♂、左肩脱臼後。
あさってから出張なので、キネシオテーピングで肩の補強に来ました。

21:00 30代♂、左足捻挫後。高周波治療。

24:00~ 雑用。。。ねっ、眠い・・・

そして明日も朝一から。。。
さっさと片付けてハヨ寝よー||+゚.:。+オヤスミナサーイ+゚.:。+|Ю゙ヘ(′Д`q*)。o○Zzz

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-26 23:24 | 治療

今日のお仕事~チョイ暇編~

今日のお仕事です。

今日の仙台地方は晴れのち曇りのち雨・・・この時期に雨って。。。
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!

一番寒い時期なんですけどね。スキー場が心配です。

さて今日のスタートは
10:30 40代♀、姿勢調整+フェイシャル。
昨年の11月から取り組んでるんですが、年末に腰を痛めてしまい、一時中断。
腰痛が回復したのでまた再会しましたが、また治療前にもどってしまったようです。

また地味道に行きたいと思います^^

14:30 30代♂、かかと痛。今回3回目の治療。
身長も安定して181.8cmをキープ。
前屈テストも-230mm→-130mmと過去最高の改善幅。

腰痛とひざ痛も良くなって、残すは主訴のかかと痛のみ。
前回高周波治療で効果が出るまで2クールかかったのですが、今日は1クールで効果が出てきました。

この調子で、良くなっていくといいですね^^

16:00 60代♀、フェイシャル+ピュアラックス。

17:30 30代♀、不正出血・生理不順&肩こり・冷え症。
前回の治療でとても体調がよくなったとのことだったので、今回は姿勢の調整も含めて治療。

やはり、治療を受ける身体作りも効果を上げるためには必要な作業です。
どんなにすばらしい種があっても、畑を耕さないと芽は出ません。。。。

これっていろんなことに共通することです。

「医者に行っていろんな検査しても良くならなかったのに・・・?」

近くで見すぎるってのもよくないことです。少し離れてみれば全体がつかめるのに・・・
治療の落とし穴です。

で、今日は姿勢の調整から。
施術後、身長5mm up。前屈テスト+40mm→+10mmに。一般的に言うと身体が硬くなってしまったと、言うわけになりますが。この場合は良い結果です。

骨盤が前方に転位している場合は前屈が極端に出来る場合があります。
前方転位が改善すれば、おのずと前屈の値は悪くなりますがその分後屈が良くなります。

要はバランスの問題と言うことです。

その後はハリ灸治療をしました。身体が元気になってきたそうです。
定期的に続ければもっと良くなりそうです(゚Д゚*)(。_。*)(゚Д゚*)(。_。*)ンダンダ

20:00 捻挫の治りが悪いmy brotherに鍼治療。

本日はほぼ定時で終了です。
それでは皆さん(*・д・)ノオヤスミィ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-25 21:46 | 治療

今日のお仕事~お疲れ様編~

☆Heyヽ(*´,_ゝ`)ノGoodEvening☆

今日も1日無事に終了です。

今朝はお昼に予約が1件だけだったので「のんびりDay」かと思いきや・・・

8:30 予約の電話が2件。

9:00 30代♀、肩こり・腰部痛。どうも運動のし過ぎのようです。
バレー・サッカー・スキーと4日間で立て続けにこなして。とうとう身体が悲鳴を・・・
イタ━━(゚Д゚;)━━━イ!!!

もともとからだが柔らかい方なので、疲れると身体を支える筋肉が緩んで骨盤が前方に転位してしまうのではないか?
身長も5mmほど縮んでいることだし・・・そんな仮説を立ててみました。

姿勢調整後身長が3mm up.。鍼治療後、症状が楽になったとのことで1件落着。

9:30 60代♀。リウマチ。いつもの「酸素カプセル+鍼治療コース」

10:30 30代♀。朝の電話の方。朝娘を起こそうと布団を引っ張った際に背中に激痛が・・・
いわゆる「ギックリ系」です。

本人は初体験だそうで、どうしたらよいのやらと言う感じ。

簡単に言ったら背骨のズレなのでやはり姿勢の調整から。

最初は検査のために身体を動かすのもやっとと言った感じでしたが、調整が進むにつれて
痛みがなくなってきました。

これには本人もビックリしていた様子。
どうしても、「骨は硬くて動かないもの」という先入観があって・・・

身体って、そういうもんじゃないんですけどね^^
身体って
①1枚の皮の袋に・・・
②水がいっぱい入ってて・・・
③その中で骨やら筋肉やら五臓六腑が・・・
④ぷかぷか浮いてるもの。

じゃ、ないですか?ちょっと極端ですけど。。。
こんな考え方があってもいいのかなぁ。と思います・・・ハイ。

そんでもって、調整だけでもだいぶ改善したのですが
念のため鍼治療と、人工筋肉テープで腰~背中を補強。
これで今日の主婦業も大丈夫だと思います。寝てらんないですからね、お母さんは・・・

11:30 90代♀。首の痛み。編み物をしてたら痛くなったそうで・・・
足も不自由だったのでイスに座ったまま、待合で施術。頚周辺に鍼治療です。

ここの地区の最長老様ではないかと思います。これからもお元気で。。。

12:00 20代♀。シェフ。慢性の腰痛です。今回が初診。
その他に肩こりと冷え症が。。。

姿勢の乱れもあったので基本コースで、姿勢調整から。
本人の認識では165.5cmの身長が164.9cmに・・・調整後は165.8cmの9mm up。
前屈テストも最初-50mmが-40mmに。

まだ、改善の余地がありそうですが、初回にしては良好な結果です。

その後肩こりは高周波治療を腰痛には鍼治療・冷え症にはかかとにお灸。
そのお灸がデスねえ。

効かないんです。

まったく熱さを感じない・・・手ごわい相手です。
ひたすら熱さが感じるまでお灸すること10分間、両足で20分間。何十個燃やしたか分からないほどです。

で、やっとこさ「熱いっ!!」の一言が・・・
ヤタ━━━━.:*゚ヽ(*^∀^)ノヽ(^∀^*)ノ゚*:.。━━━━ !!
おめでとうございます。

お灸は熱さお感じないと始まらないわけで・・・一安心です。
かいあって、指先があたたかくなりました。

でも、治療は始まったばかりです。

12:30 70代♀。フェイシャル。今日は湿度40%、カラカラですからね。

14:00 新患さんが終了して。本日めでたく閉店です。

皆さん働く女性ばかりでしたが、頑張ってくださいね。
なんかあったら、オイラが何とかします。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-24 19:40 | 治療

つきに願いを・・・

「つきに願いを!」キャンペーンに参加してみませんか?

平成19年、夏・月にロケットを打ち上げます。
そのとき一緒に打ち上げる周回衛星に自分の名前とメッセージを刻印すると、言う企画です。

ちょっとロマンチックじゃないですか?

しかも、お友達がプロジェクトの一員で・・・なんか、すごいですよねぇ。

自分も家族でやってみようと思います^^

詳しくはこちらまで!!

b0080037_1859795.jpg人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-23 18:59

今日のお仕事

スキー明けの週初めはきついっす!!
なんていっても日は昇ります。
地球は回りますってことで、今週も張り切っていこうと思います。

9:30 50代♀、鍼治療+酸素カプセル+フェイシャルのスペシャルコース。

10:00 60代♀、左前腕の軽い麻痺。原因は不明です。今回の握力は18kg→22kg
      前回の鍼通電が良好のようです。


11:00~13:00 ちょっとあいたので雑用。

13:00 30代♂、かかと痛。シェフ。前回治療後から腰と仕事中のかかとの痛みは軽減。朝晩にかかとが痛むとのこと。。。

姿勢の調整は前回から変化なく良好を保っている様子。今回の調整後身長3mmUP,3回目の治療で15mm改善。前屈テスト±0mm→+30mmに変化。

腰痛のほうが良好なようだったので、かかとの治療のみ。
着地して違和感が無くなるまで高周波治療。

14:30 50代♀、前傾骨筋痛、正座が出来ない。婦人服販売員。今回が初診。

姿勢調整後、身長が4mm up、前駆テスト+40mm→+40mm・後屈テスト時の痛みが+→-に変化。骨盤の前方転位が後方に起きてきたようだ。

氷の上で滑って尾底骨を強打してから調子が悪いとのこと。記憶に残るほどのしりもちは骨盤のゆがみの原因になることが多いです。

その後、すねの部分に鍼治療。15分後鍼をぬいてみてもあまり改善していなかったが、高周波治療後ナンとか正座はできるようになりました。

15:30 20代♀、インテリア家具販売員。年末年始のセールで疲労困憊。加えて精神的なストレスで腰痛と肩こりが悪化。

仰向けに寝ても、膝裏が床に付かない状態。

治療後は何とか緊張も取れて明日は仕事が出来そうとのこと。。。

16:30 20代♂♀、今回2回目の治療。

二人とも鍼が苦手のようだったので高周波治療とお灸による施術。

1回目よりはモロモロあった症状も落ち着いてきて、治療部位が少なくなってきました。
姿勢の調整も順調です。

今週末から旦那さんはパリ出張だそうで・・・うらやましい。。。
自分も出張してみたい。

17:45 20代♀、片頭痛。仕事上のストレスで絶不調の様子。

肩と腰に鍼治療。その後お腹にお灸。
姿勢調整は良好なので近いうちにもう一度。。。

20:30 今日の診察は終了です。

お疲れ様でした。


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-22 22:17 | 治療

今日の現場

一応記録として・・・
b0080037_1884516.jpg
国分町のビルの上です。
天気がよくって気持ちよかったなぁ[ *´з`*]フゥゥゥゥン


b0080037_18103160.jpg今日はこいつの点検&1年ぶりの掃除です。


b0080037_1816523.jpgちなみにこれには・・・6600Vの電流がながれています。
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


b0080037_18435040.jpgチナミニここは6階です。

今日も電気は流れます。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-21 10:00

第2回珈琲教室@abehari.cafe&第3回の告知

今日は第2回珈琲教室@abehari.cafeでございます。
今日のメンバーは20代、30代、40代の女性4人の参加でした。

More
by abehari | 2007-01-20 14:00