仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日のお仕事

さぁ~て、昨日のお仕事の時間です。(今日のお仕事じゃなかったけ?)
昨日もなかなかハードディズでした。。。

スタートは
10:00 40代女性、酸素カプセル&フェイシャル「魅惑の美肌コース」。
フェイシャルはこのあいだ数えたら40人いましたね。ちなみに酸素カプセルは80人ぐらいの方がやってます。延べ人数にすると50人/月ぐらいですかねぇ、フェイシャルやってる人数は・・・
もう、気分はエステシャン^^

11:30 70代のご夫婦、奥さんが酸素カプセル&鍼治療&フェイシャルのフルコース。旦那さんが鍼治療とウォーターベットがたマッサージ機。いつもありがとうございます。

14:30 30代男性、かかと痛。shopの店員さんで立ちっぱなしが多いとのこと。姿勢のゆがみから体重がかかとに乗りやすいのではないか?今回で2回目ですが、前回治療後から5日ぐらいは調子よかったそうですが、おとといぐらいからまた痛み出したとのこと。

検査すると、前回から身長の変化はなかったものの前屈テストが+10mmに・・・骨盤の後方転位型なので少々悪い姿勢にもどりつつあるようです。

常々、患者さんには説明していることなんですが。特に姿勢の調整に関しては1度でばっちり治るということはほとんどありません。長年かけて作ってきた癖なので時間をかけて少しずつ良い癖をつけていかなければならないと思っています。

ですから最初のうちは週一ぐらいの治療がbestですかね。そういった意味で言うと、今回のタイミングはbestです。

そのおかげで、調整後は身長が3mm・up。トータル+8mmです。前屈テストも-160mm→-140mm。前回よりも-10mm改善しました。積み重ねが実感できた良い症例です。

16:00 20代女性、陸上の実業団選手。昨年の夏に腰を痛めて9月より通院中。
今回は年明け一発目です。ピークのころの激しい痛みはなくなり、スピードを上げて走れるようになったとのこと。まだ、痛みは完全に抜けてはいません。

約1ヶ月ぶりの診察。身長が7mmほどdown.それでも最初に計ったころよりは20mmupです。調整後、+5mm。

その後鍼治療。若干の違和感が残るようでしたが、あえて治療は終了。刺激を与えすぎても悪影響なので勇気を持ってやめにしました。時間が経ってから効いてくる場合もあるので経過観察ということで・・・あさってからの合宿頑張ってきてください^^

17:30 30代女性。3ヶ月ぶりの来院。今回はひどい肩こり&片頭痛。。色々お話を聞いていると、婦人科の問題もありそう・・・総合的に治療していかないと対処療法で終わってしまう可能性が。
そのことを説明して、肩こりなんですがお腹のお灸から。
もろもろ治療したあと、頭痛は治まったとのことだったので一安心です。

ただ、単純な肩こり&片頭痛だけではないようなので健康管理の一つとして定期的な鍼灸治療をオススメしました。

18:00 30代女性、フェイシャルの新患さんです。目の下のくまが気になるとか・・・施術中に他にも色々あったので「それはコウで・・・、あれはコウで・・・」なんて説明をまじえて雑談。あっという間に終わってしまいましたが、施術後は綺麗にクマが取れました。なぜに鍼灸師がフェイシャルを・・・と言うところは納得いただけたかと思います。

18:30 50代男性。会社員。めちゃめちゃ仕事が忙しいとのこと。いつもお疲れ様です。いつも来ていただいてるので今日もいつもの奴です。

19:30 30代男性。スポーツインストラクター。昨年、11月にひどいぎっくり腰を。それから落ち着いても定期的に着てもらってます。今回も少し気になる腰のハリが・・・
早期発見・早期治療が一番です。「未病を防ぐ」まさに東洋医学の真髄ですね。

20:30 本日の診療終了なんですが・・・

ノンストップでここまで来てしまいまして・・・そろそろ休憩したいのですが、またここから続きがあります。

21:00 フットサルの初蹴り。in Tomiya!!

23:00 練習終了。もう、お腹イッパイです。最近運動不足で全然走れません^^;
来月の大会までには身体作っておかないと・・・

0:00 帰宅。

今日のポイント
動きすぎは次の日つらい。(当たり前か・・・( ´^ิ益^ิ`)ノ )

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-19 18:57 | 治療

昨日のお仕事~冷え症編~

昨日は時間がなくて書けませんでしたので・・・
昨日のお仕事と言うことで。。。ハイ。

「時間がなければ書かなきゃいいじゃん。」と言うご意見もありそうですが、
診療記録になるので、出来るだけ残そうかと思います。

もちろんカルテ成るものは書いてますが、1日の流れ的なことや、その日の気づきなどはカルテには書けないわけで。。。

そんでもって、昨日の流れです。

9:30 60代女性、リウマチ。手足の腫れの改善に。もうかれこれ10ヶ月ぐらい治療してます。
途中から「酸素カプセル」を併用していますが、基本的に鍼治療です。

最初は歩行も困難ほど足の腫れと痛みが強かったかたでしたが、今ではかなり改善しました。
手の腫れも改善傾向で、以前は文字を書いたりするのが大変だったようですが、今ではかなり楽になったとか。。。
今後もこの調子で行きたいです。

10:30 40代女性、酸素カプセル。慢性的な疲労感。「酸素カプセル」が合うようで、入るとスッキリするそうです。いつもお疲れ様です。

11:30 20代女性、肩こり。慢性的に肩こりがひどいのと姿勢を治したいとのこと。
基本コースで姿勢調整から。

骨盤の前方転位傾向だったため、調整後・前屈+40mm→+35mm、身長が10mmUP。
要するに前のめりの姿勢が正常に起き上がってきたと言うことです。

その後肩こりの治療に入りましたが、冷え症を併発していたので同時進行で治療しました。

16:00 20代女性、腰痛。今回二回目の治療です。
この方も、基本コースで姿勢調整から。
前回から20日ほど経ってしまったので、姿勢調整が最初の段階に戻ってしまった感じ、。
というより、ひどくなってます。

多忙で、なおかつ精神的なストレスが強く出る職場環境のようなので、それもひとつの原因かと・・・

骨盤の前方転位傾向のため、調整後・前屈+40mm→±0mm、身長が3mmUP。

その後腰痛治療。非常に冷えの強い方なので、鍼治療から灸治療へ。
プラス、冷え症の治療も追加。

腰と足の裏を中心にお灸。バーベQ状態でした^^
腰のお灸は半分ぐらい燃やしたところでかなりの熱さを感じるのですが
足の裏はまったく熱さを感じないとのこと・・・^^;

しょうがないので、通常の倍以上の大きさのお灸を直接皮膚の上で焼ききりました。
(通常は直接皮膚に触れさせません。私の場合・・・)

そしたらやっと「熱い!!」とのこと。(ホッ)

いまだ足の裏は冷たいのですが、ふくらはぎ付近まで来ていた”冷え”が、足首ぐらいまで温かくなりました。ナカナカ、手ごわい冷え症です。

少し”冷え”が改善したら、腰も前回よりは良さそうとのことでした。
体質改善もかねて、気長に治療を要するかもしれません。

18:30 7歳、男の子。友達の息子さんで、サッカーの練習中鼠頚部を痛めたとのこと。
痛めた時の筋性防御で硬くなったところが痛みを起こしている模様。
高周波治療器で2分ほど治療で、痛みは改善。

ヤッパリ、若いってすばらしい^^その後、リフティングの小技を伝授。息子さんがサッカーやってるのってうらやましいです。ウチは全然興味がないようなので・・・

19:00 30代女性、とてもひどい肩こりで片頭痛を併発。今日が初診です。
十数年前に大きな交通事故にあったとのことで、この辺がポイントかと。
あとやはり、冷え症が・・・

基本コースの姿勢長で、骨盤の前方転位がみられました。(今日は似た症状が多いです。。。)
調整後、前屈-15mm→-30mm・身長が4mmup。

その後、肩こり、治療と腰痛治療へ・・・

20:30 治療終了。頭痛も取れてスッキリしたようで、よかったです^^ただ、姿勢の調整が完全ではないのでまだ要治療ですね。

今日のポイント
”冷え”は万病の元。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
by abehari | 2007-01-18 13:44 | 治療

今日のお仕事~不妊症・逆子~

今日のお仕事の時間です。

8:00~12:30 暇・・・・ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

12:30 60代女性、酸素カプセル。本日、4回目のカプセル。
      血液検査で肝機能の数値が劇的に変化。
      Drもビックリだったそうです。
      
      1.3気圧に挑戦するが、耳抜きが思うように行かなくて断念。
      1.2気圧で40分ご利用です。

13:45 午前の部終了

16:00 30代女性、不妊治療。本日3回目です。
      「不妊治療」と聞くととっても大変な治療のように聞こえますが
      (ご本人にとってはとっても重大なことであります。。。ハイ)
      東洋医学にとっては他の怪我や病気と同じように治療します。
     
      本来、妊娠と言うのは人類が授かった自然な能力であり子孫を残すために
      大切なことです。
   
      子宮に異常や奇形がない場合には、本来持っているその人の能力を
      引き出してあげればよいと、言うことになります。

      具体的には妊娠しやすい身体にすることが目標であります。
      そのためには子宮付近の下腹部を柔らかくなおかつ温かくする必要があります。

      そのほかに、お腹の血行を悪くする「冷え症」や「肩こり」・「腰痛」・「ストレス」
      などの改善を図ります。

      大まかに書きましたがこんな感じです。
      今や、鍼灸治療の不妊症に対する有効性がかなり見直されています。
      アメリカではこんな記事も紹介されました。
      ちなみに逆子の治療も効果的で、フランシスコ・カルディニというイタリア人による1998年の研究報告があります。
研究では、妊娠33週にて逆子と診断された初産婦260名を「ランダム化比較試験」という方法で2つのグループにわけました。
1つは、足の「至陰」というツボにお灸の治療をした130名。もう1つは、お灸をしない自然な130名です。
その結果、35週目の検査では矯正率は下のとおりでした。

グループ 矯正率
お灸グループ 75.4%(98/130例)
自然グループ 47.7%(62/130例)


この研究データからは、お灸は逆子に有効であることがわかります。

(注意)カルディニが使ったお灸は棒灸。もぐさを棒状の形にし、ツボをあぶって温めます。
(参考文献)
 笹岡和子、矢野忠、小柴寿弥:東洋医学でみる骨盤位 「医道の日本」誌 2000.11
 形井秀一:逆子 「毎日ライフ」誌 2001.1

で、もうちょっとお仕事は続きます。

17:30 30代男性、柔術家。膝と小指の治療です。
      だいぶ改善傾向ではありますが、最初治療したころの劇的な変化は見られず
      ジワジワとよくなってる感じです。
      ただ、本人としては少しアセリがあるようです。1歩1歩階段を上りましょう^^

18:30 20代女性、腰痛。年明けにも治療をしたが、最近背中のつまり感がヒドイ。
      アトピー性皮膚炎もあり、今回は非常に皮膚が乾燥状態。
      
      あと、肝臓の場所にあたる背中の部分にかなり強いコリ。。。
      話を聞くと上半身が火照って、下半身が冷えるとのこと。
  
      これは漢方でいう”肝陽上亢”と言う病証です。
      そんでもって、皮膚と肺は密接な関係があって皮膚機能が低下すると
      肺機能も低下します。それは皮膚も呼吸するからです。

      皮膚呼吸が衰えた分、いつも異常に肺に負担がかかります。
      肺機能が低下すると全身にエネルギー(ここでは「気」ですね。)
      をめぐらせられなくなるので、全身の新陳代謝が低下します。
    
      と言う風にさまざまなことが関連付けられてきます。
      なので、症状を見るときには全体を見る目が必要になるわけです。

      今回のポイントは肝の熱を発散し肝と腎の陰気を補う治療です。
      「なんのこっちゃ?」という感じですが、漢方でいうとこんな感じになるわけで・・・
      また他の機会に詳しく説明します。、

18:45 30代男性。少林寺拳法の修行中に腰を痛める。
      鍼と電気治療で改善。

20:30 先ほどの女性患者が治療終了。

21:00 珈琲飲みながら、雑談。そんでもって今日のお仕事は終了です。

今日のポイント
「木を見て、森を見ず!!」1歩下がって物事を見ると見えてくるものがあります。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
by abehari | 2007-01-16 23:35 | 治療

今日のお仕事~やりすぎ編~

「今日のお仕事」シリーズも第3弾です。
結構書きやすいんでしばらくこのスタイルでいいっすかねぇ^^

そんでもって今日は・・・

9:30 

50代女性、酸素カプセル・フェイシャル・鍼治療のフルコース(私の叔母ですが・・・)

10:00 

60代女性、左手の軽い麻痺。新年お初です。昨年はあべ鍼灸院最多通院記録の方です。年末から2週間ぶりですが、左手の握力が過去最高の24kgまでup!
施術後の手の動きも良好で春にはなんとか・・・という感じです。

11:00 

80代女性、久しぶりの来院ですが、お正月の疲れを取りたいとのことで、酸素カプセル&鍼灸治療。

11:30 

80代のご夫婦。旦那さんはくも膜下出血後の片麻痺。鍼治療で麻痺側の改善を図っていす。ウォーターベットがお気に入りです^^

奥さんのほうはひざ痛と肩こり&酸素カプセルです。酸素カプセルに入ると調子がいいみたいです。
高齢になると身体に酸素をためていられなくなるので高齢者の方ほど利用していただきたいのですが・・・カプセルに入ることに抵抗がある方が多いようです。(残念!!)

でも、この奥さんは2回目にしてスッカリ慣れたようで・・・ハイ。良かったです。

14:00 午前の部終了。

16:00 

午後の部スタート。。。午後一で30代男性。本日2回目の姿勢調整。調整後前回よりも身長が5mmup!!前回の治療で、だいぶ足どりが軽くなったとのこと。まだ、症状が残っているので引き続き今回の鍼治療。

17:30 

20代のご夫婦の新患さんです。16:00からの患者さんの知り合いの知り合いでした。なんか”笑っていいとも”みたいになってきました^^(よいことです。。)

ご夫婦そろって、モロモロの症状。
      
お話を聞く中で旦那さんのポイントは10年前の左肩の脱臼。奥さんのほうは生理不順と見ました。

姿勢の崩れがあったので姿勢調整後それぞれの状態に合った施術へ・・・旦那さんのほうは外的な原因によるものと見たので鍼治療中心に、奥さんのほうは内的な原因と見たので灸治療を中心に。。。あれやこれやと話を聞きながら施術したのでお二人の治療が終わったのが20:30でした^^;(いくらなんでも時間かけすぎ・・・反省・反省)

もっと的確に判断していかないといけませんね。ただ、お二人とも施術後とっても好評だったのでホッとしました。

次回はもっとスピーディに。大体感じはつかんだので大丈夫かと。どうぢても初診は時間かかってしまいますね。

今日のポイント
女性はお腹の状態が体調と密接に関係している!!ということですかね^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
by abehari | 2007-01-15 22:34 | 治療

今日のお仕事~休日編~

b0080037_00242.jpg
本日はガテンなお仕事です。
6:55に出発し、某国立大学の研究施設に電気設備の点検です。
現場に着くと気温は1℃。。。。
結構厚着してたんですけど冷えますねぇ。(スキー場なら平気なのに^^)


b0080037_014580.jpg
で、お仕事の内容は機械に電気を掛けて問題がないかどうか調べるものです。
自分の仕事は点検の下準備と記録係です。
今回は何の問題もなくスムーズにいったので、チャッチャと終わりました。
でも寒かったぁ。
いつも引きこもりのの自分には堪えますねぇ。

たまには外にでないとね。いい気分転換でした。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ポチッとよろしくお願いします感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
by abehari | 2007-01-14 23:47

今日のお仕事

今日のお仕事です。

なんとなく流れ的なことをひとつ・・・ハイ。

今日は朝一(8:00)の予約があったので、7:30に治療院に入って準備。
簡単な掃除とその日の予約患者のカルテをだします。

神棚の水と塩と米を替えて神様にご挨拶。(こういうところは真面目です。。。)

8:00 40代男性、手術根のケアと初の姿勢調整。
     骨盤の後方転位が強く、猫背気味。
     調整後、前屈が-80mm→-45mm、身長3mmアップ

9:40 70代女性3姉妹とその旦那さん1名
     皆さんよく来てくれる常連さんです。腰肩膝の治療です。

10:00 30代男性 酸素カプセル+鍼治療(左肩甲骨周辺の痛み)
      水泳の選手でバタフライの練習中痛めた模様。
      治療前よりも改善されたがまだ痛みは残る模様。来週、前半に再度要治療。

12:00 常連さん4人組様終了。

12:30 30代男性終了。

12:30 40代 男性 肩こり
      姿勢の調整+鍼治療の基本コース。
      本日6回目の治療で、腰・頚の症状はほとんど改善。残すは肩こりのみ。
      姿勢調整で、前屈-100mmが現在-50mmまで可能に、身長が1.5cmアップ。

14:00で今日の診察は終了です。

で、片付けとタオル関係の洗濯をして今ブログを書いてます。
夏休みの予定表みたいで面白いですね。自分の時系列を書くのも・・・

今日の反省
手際よくかつ丁寧にできたかな・・・と(自画自賛)どんなに急いでも一人1:15~1:30はかかりますかね。あんまり急ぐとミスがでるのでこの辺でご勘弁を・・・
ただ、もう少しツボの選び方に工夫が欲しいかな。(ここは勉強ですね)

それではお疲れ様でした。良い週末をお送りくださいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ポチッとよろしくお願いします感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
by abehari | 2007-01-13 16:33 | あべ鍼灸院について

ロケットスタート!!

2007年あべ鍼灸院も仕事始めから1週間が経ちました。
今年はロケットスタートでブイブイ行くかと思いきや・・・

きのうは初のゼロ・・・(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

チョっことへこみましたが今年は中殺界の”乱気”の年なので「こんな日もあるさっ!」
ということであえて何もせずダラダラと。

そしたら今日は新患さんが2人も来て下さって。。。
その他にも常連さんが親子でお越しいただきまして・・・ナドナド

けして飲み屋さんのブログではありません。

ただ、自分たちの仕事と言うのは誰かが具合が悪くならなければ仕事になりません。
誰かの不幸の上に成り立っている仕事なわけで・・・

患者さんが来ないというのは、ある意味皆さんが健康に生活している証なわけです。

忙しいときというのはそれだけ皆さんが困っていると言うことです。



たまに矛盾を感じるときがあります・・・



ただ、以前患者さんに言われたことがあります。

「みんなに感謝される仕事っていいネ・・・^^」


正にこれですよね、本当に困った挙句来て頂いてる訳ですから、帰りは喜んでもらいたいです。そのためには日々の努力と精進です。

今年も初心忘れるべからずで行こうと思いますm(_ _ )m


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

皆さんの清き1票が明日への活力です。
by abehari | 2007-01-11 22:53 | あべ鍼灸院について

明けました^^;

明けましておめでとうございます。
と言っても、もう成人式も終わりましたね。。。

やはり、年末年始はバタバタしてしまいまして・・・スイマセン。
ご挨拶が遅くなりました。

今年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

さて、今年のあべはりはどうして行きましょう?

昨年はひたすら突っ走ってきてしまったのであれもこれもと色々やりすぎてしまいました。
今年はとにかく治療を第一に行こうと思います。

あと今年は身体を壊さない程度にそこそこ頑張ります。(と言っても手をぬくわけでは無いですよ・・・^^;)

で、この1週間はこんな感じでした。


1/1は近所の神社で初詣。
b0080037_19535446.jpg


なんか、ニュースに出てくる写真みたいなってしまいました・・・

1/3は待ちに待ったスノボー&スキー初すべりです。県内は雪が無いので岩手県の夏油高原まで行ってきました。雪もたっぷりあって久々の感触を満喫してきました。
b0080037_19582056.jpg


息子はnew ski、オヤジはnew ウエァでにんまり。。。

1/4から仕事初め、結構忙しかったです。皆さんありがとうございました。

1/6はフットサルチームの新年会。

1/7は友達のライブを観に・・・
b0080037_20711100.jpg



b0080037_2072977.jpg



友達はギター君なんですが、スーツ姿しか見たことなかったのでまったく別人のようでビックリでした。やっぱギター弾けるのはカッコイイですねっ!

そんでもって1/8はまたまたski&bordです。泉ヶ岳スプリングバレーに行ってきました。
各地で暴風だったようですが、以外に大丈夫でした。
リフトは吹雪いてしんどかったけど、コース内はほとんど苦も無く滑れました。5時間ほど新雪を楽しんできました。昨日の雪で県内のスキー場は大丈夫じゃないですかねぇ。
やっぱ近いと楽ですね^^;

こんな感じの1週間で、意外と忙しかったんですねぇ。(ほとんど遊びですけど・・・)

まぁ、今日から本格始動ということでまた色々書いていきます。
今年も、1年ヨロシクです

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今年もポチッとヨロシクです^^
by abehari | 2007-01-09 20:22 | あべ鍼灸院について