仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

病みあがりました。

お久ぶりです。ご無沙汰してます。

しばらく風邪でダウンしてました。
先週末からスッカリ花粉症が治ったと思っていたのに、鼻水が止まらなくなり・・・
チョコット仕事が忙しかったんですが、仕事が終わったら動けないほど疲労してしまい・・・
のどは痛いし、寒気はするは・・・

でも花粉症がぶり返したのだろうと。。。
自分に言い聞かせておりましたが、とうとう発熱してしまいました。

風邪ですよね。こういう時、自営はつらいっス!

それでも頑張って仕事はやりましたよ。(当然ですが)
そんな中土曜日には札幌からSORAさんのお姉さんが御来院。
のどの痛みと胃もたれでした。

結構頑固な症状でしたが、お灸でスッカリ改善です。
札幌では、具合が悪いと大方の人は鍼灸院に行くそうです。(うらやましい・・・)
b0080037_21393325.jpg


そんな状態でしたので、日曜日は1日寝てました。

月曜日は峠は越えた感じでした。幸いというか・・・仕事も暇で助かりました。
そうこうしていたら、ムーンストラックで頼んでおいた自転車が届いたりして。。。

カゴの位置に惚れてかっちゃんたんですけど。色もカタログと全然違っていてサイコー!!
走っても結構スピードもでて使い勝手も良いです。
b0080037_1165343.jpg


こんな素敵な自転車がお花屋さんで買えるなんて・・・すばらしい。。。

そんで夜は恒例の”社長会”。
でも、病み上がりにお酒はダメですね。おいしくない上に酔えません。。。
次の日は二日酔いだし・・・
b0080037_1222873.jpg


他のメンバーは盛り上がってました。↑2次会の居酒屋なんですけどね^^;

でもって火曜日は二日酔いと戦いつつも体調は良くなり・・・仕事も忙しく、ハイ、どちらも調子よくなってきた感じです。

今日はほぼ全快です。やっぱり健康ってすばらしいぃ。
本業ではないのですが、最近コーヒー器具の販売もしておりまして・・・

初めて売れました。こちらのコーヒーミルです。
b0080037_1372836.jpg


これプジョーのミルなんです。そう、ライオンのマークの車屋さんです。
実は車よりも全然歴史は古く、1840年から作っているそうですよ。

もともとは製鋼工場としてスタートしているのでミルをはじめとする道具類の金属加工技術が高かったんですね。今は自転車なんかも有名ですよね^^

てな感じの1週間でしたが、皆さんは風邪などひいてませんか?
3月は皆さんお忙しいようなので、体調には気をつけてください。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-28 23:55 | あべ鍼灸院について

フットサル日和

b0080037_22281181.jpg


今日の仙台は一日どんよりしてましたが、昨日は気持ちの良い快晴でしたね。
風もなく暖かで、春はもうすぐそこといった感じです。

そんな行楽日和にフットサルの大会に出場してきました。
「エンジョイカップ」という初心者向けの大会でしたが、いつもアップアップのわがチームにはちょうどいい感じです。

初心者といってもフットサルは初心者でサッカーは経験者といったチームが多く、決して気を抜ける大会ではないですけど・・・

最近練習もおろそかだし、体力は落ちてきてるしでどうなることやら。
そんな、不安を抱えながらの第一試合。。。

相手は自分らよりちょっと若いチーム。もちろんサッカー経験者といった感じ。
前半は0-1で折り返し後半は一進一退の攻防の中試合終了間際にFKを直接ゴ~ル!!
何とか1-1のドロー。。。

2試合目は、試合開始早々に先制点。2点差をつけないとグループリーグを1位で通過できないので「これはいける♪」とガンガン攻めに行きました。

そしたら、相手のロングシュートでアッサリ同点。
ガッカリ来たところではありましたが、すかさず逆転ゴ~ル!!

ところがところが、点数を取りに行ってるもんだから守備が手薄になったところつかれマタマタ同点。2-2となりました。

でも2点差をつけなければならないので、ウチのチームとしては珍しく怒涛の攻め。
シュートの雨あられ。

それども、ポストに嫌われ、相手キーパーの好守に阻まれ追加点が取れません。
それでヤッパリ攻めに行ったところを崩され相手に追加点を与えてしまいました。

それでも、せめて同点に。。。。
試合終了間際、abehariの絶好のセンタリングからド・フリーのキャプテンへ・・・
劇的な同点ゴールと思いきや、まったくのシュートミスで試合終了。

3-2で負けてしまいました。

本日の教訓。。。
「慣れないことはするな。」

やっぱり自分のスタイルって大事ですね^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-22 19:09

第3回珈琲教室!!

b0080037_114271.jpg


本日は第3回珈琲教室が開催されました。
今日のお題は「サイフォンとドリップの違いとその実践」です。

講師は毎度おなじみのFuziwaras先生です。
今回は前回の失敗を反省して開始2時間前からスタンバッてました。

なんといっても、今日の目玉はサイフォンとネルドリップの実演です。
プロの技をマジかで見れるチャンスです。

わたくしabehariもひそかに楽しみにしていました。

で、生徒さんが来る前にリハーサルでサイフォンから飲ませてもらいましたが・・・
香りがすごい!!
圧倒的なアロマが包み込んできます。そしてスッキリな味わい。。。

次にネルドリップ。
こっちは抜群のコクと透明感!!
パンチが効いてるのに雑実がない。

ワンランク上の味ですな。。。
ホント奥が深い。

わたくしのチャレンジ精神に火がつきました。必ずやマスターして真のマスターになるのだっ!!

教室の方はどうだったかと言うと、今回5名の生徒さんが来てくださいました。
新規の方が2名も来て頂いて・・・少しづつですが広がってます。

Fuziwara先生のトークも冴えて今回も非常に盛りあら利ました。
スペシャルスイーツは宮町のミティーク。。。
b0080037_125086.jpg


チョコレートケーキを中心に選んできましたが、こちらも好評で大成功でs。
2時間の予定がなんやかんやで3時間はやってましたね。
(自分は診察室で仕事してましたが・・・)

今回も有意義な教室になりました。
次回は5月に開催予定いです。お題は「アイスコーヒー」でいきます。

珈琲の輪も広げて行きたいですね。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-19 23:55

QOL(Quality of Life)

なんか3月になってからの方が寒いような・・・いったいどうなってんでしょうね?
異常気象でも季節は変わって行きます。

3月も半分が過ぎました。ほんとは春んなですね。

で、今日は久々の仕事ネタです。
といっても毎日ちゃんと仕事してましたから・・・

今更ですが、人間の体というのは不思議です。
いろいろなものが絡み合いながら生きてるわけで、ナカナカ一筋縄では行かないものです。

試行錯誤の毎日ですが、前進あるのみ!

そんでもって、今日の患者さんですが、30代男性・軽度の四肢麻痺と筋萎縮がみられます。
鍼を太いものに変えてみたら調子が良かったです。

治療のあと注文していた靴の中敷が届いたので早速彼の足に合うようにリメイクしました。

と言うのも、足が麻痺してるために特注の中敷がないと靴が履けないわけで・・・
その中敷に合う靴が1種類しかないんです。

しかも真っ黒のスニーカー・・・まぁ、革靴タイプとかブーツタイプとかあるらしいんですがスニーカーは兎に角1種類しかないそうです。しかもそれがウン万円もするって。

おしゃれは足元からって、言うでしょ。好きな靴履きたいじゃないですか。
なら自分で作っちゃおうってことで中敷といろんなパッドを注文したんです。

あれやこれやとパットを貼って、足に合うように作っていきました。
全然簡単ですよ。
小一時間でできちゃいました。

でabehariが履かなくなった3本線のスニーカー入れてはいてみたら・・・
no problem!!

足が不自由だって好きな靴履きたいですよね。
こんなに科学が発達した社会で、こんな簡単なことが普通に出来ないんでしょうか?

ささやかですがこうゆうとこに幸せってあると思うんですが・・・
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-16 23:08 | 治療

ついに完成!!

出来るまでシリーズも今日が最終回・・・
あっという間の一年でした。
これからも初心貫徹でがんばります。
b0080037_1411112.jpg


渡部組からのお花です。
b0080037_144652.jpg


▲このころは殺風景でしたね~^^;
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-15 23:37 | あべ鍼灸院ができるまで

咲きました・・・

b0080037_19115727.jpg

去年、開院祝いで頂いたシンビジウムが今年も咲いてくれました。

残念ながらその他の蘭たちは咲きませんでしたが・・・

my daughter にもサクラが咲きまして・・・一安心です。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-13 19:13 | 院長のひとり言

セピアnight!!

昨夜から今日まで久しぶりの雪です。仙台は・・・

まだ降ってますけど、3月ですよ。卒業式も終わったのに。。。
暖冬のときってありがちですよね、春の雪。

おかげで今日は暇です。

で、昨日はDROOMで遊んできました。
お友達のLiveがあったので・・・

今日は大人な感じの選曲で楽しかったなぁ。
意外な一面も見れたし。
b0080037_18261786.jpg


★凄腕シェフsavoyさん・魂のブルースでした。
b0080037_18265061.jpg


★いつもクールなtakadaさん?一番熱かったです!!
b0080037_1827617.jpg


★なんでもやります。DJoova
takadaさんもsavoyさんもかっこよかったです。
楽器出来るっていいなぁ。(憧れます。)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-12 18:32

アーユル・ヴェーダ

今日の仙台地方は晴れのち曇り(小雪まじり)。。。3月だと言うのにマダマダ寒いっす。

そんな中、息子とチャリンコで散歩。このくそ寒いのに我が息子はトレーナー一枚。
父ちゃんはダウン着てても寒いのに。

あんまり寒いんでおやつがてらにクレープリーノートに非難しました。
エスプレッソとがレットで冷えた身体を温めました。

今日で2回目ですけど、ガレットおいしいですよ。息子も絶賛。
癖になります。

帰りは本屋によって仕事の本とコーヒーの本を・・・日々勉強です(買うだけでやった気になっちゃいますけど^^;)

今日はそんな休日でした。

で、昨日です。
長い前振りになりましたが、アーユル・ヴェーダーの講習会に行ってきました。

アーユル・ヴェーダとは古代インドから伝わる健康法で漢方医学の源流になったともいわれています。私もいち鍼灸師として、源流に触れてみようと思い立ったわけです。

今回のテーマはドーシャテスト。

ドーシャとは全ての生命の化学的性質を構成するもので、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)に分けられます。

ドーシャテストとはその人がどのドーシャで構成している割合が強いか、また現在ドーシャがどのようなバランスになっているかを示すものです。

結果は私はヴァータが一番強く、現在もヴァータが強くなりつつあると言うことです。

ナカナカ面白い講義でした。
やはり、日々勉強ですね^^もっと奥が深いものなのでもうちょっと突っ込んでみたいと思います。。。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-11 20:28 | 有機的全体思考

abehariができるまで・・・その4

その4です。
今日は穴掘り工事の様子をお届けします。
治療院の排水がうまくながれなっかたので、穴掘って原因究明です。(ヤレヤレ・・・)
b0080037_2352315.jpg☆穴掘り開始!!


b0080037_2353436.jpg☆こんだけ掘りました。


b0080037_23554316.jpg☆これが今回の原因です。マスがずれていたので排水がうまくながれなっかたと言うことでした。

b0080037_2357077.jpg☆綺麗に穴を埋めて・・・


b0080037_23574175.jpg☆ふたをしたら出来上がり♪


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-09 23:48 | あべ鍼灸院ができるまで

abehariができるまで・・・その3

その3です。一気に行きますよ~^^

前回までにLGSが設置完了したので今回はPB貼り付けです。

PBとは・・・簡単にいうと壁です。
ではどんな感じか見てやってください。

b0080037_23534550.jpg▲これが・・・


b0080037_2354961.jpg▲こうなります。


b0080037_2354236.jpg▲これが・・・


b0080037_23544399.jpg▲こうなります。


だんだんお店らしくなってきたでしょう♪
次回はお店の前のインターロッキング配管工事です。
お楽しみに・・・
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-03-08 23:53 | あべ鍼灸院ができるまで