仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

筋肉痛です・・・

b0080037_20364489.jpg


GWも始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
今日なんか熱いくらいの陽気でしたね。(仙台方面)

abehariとしてはGWは営業中です。

そんでもって、昨日はホント久しぶりにオーバー30に出場いてきました。(最近多いですね、久しぶりなことが・・・)

練習もここ1ヶ月してないし。いきなり大会は危険です。

会場は愛島郷(名取市)の新しく出来たコートです。
人工芝も長くてとってもやりやすいコートでしたよ。

チームも5チームしか集まらなかったので、何かほのぼのした感じだったんですが・・・
カラダの方がほのぼのしてません。

疲れることに慣れてないというか、もともとスタミナはないのですが、ほんとに走れなくて。
やはり練習は大事ですね。

やっぱり初戦はぼろぼろでした。
0-3でまったく話になりません。

相手がどうのというよりも、自分たちで自滅でね。

第二、第三試合で何とか勘を取り戻し接戦にはなってきました。
結果は1勝3敗で勝率5割をきってしまいました。

ヤッパリ日々の積み重ねですね。
今日は筋肉痛で動けませんでした。

皆さんも怪我のないようにGWを送ってください。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-30 20:38

珈琲道から学ぶこと

まったく持ってお久ぶりです。

最近書けない病なんですかね。まあ、そんなときもあります。
陽気のせいか気のバランスが崩れてるんでしょうか?

さすがにそろそろといった感じです。

今日は久々に思うところがあってひとつ。。。。

コーヒーの入れ方なんですが、ここんとこ、サイフォンに凝ってまして・・・・

師匠の入れた、サイフォンの味にグサッときたわけです。
そんでもって、自分もそんなコーヒーが入れたくてプロ使用のサイフォンなんかも購入して
日夜修行の日々なんですが。

ナカナカこれといった味が出ないんです。

一説によると、コーヒーを抽出した後にフィルターの上がコーヒーの粉できのこのようになると良いとされるそうです。そうなっていると、いい具合に撹拌(混ぜ合わせる)出来てる証拠だとか・・・

それがナカナカうまくいかないんですよ。

以前に師匠に言われたとおりに入れると、まずそういう形にならない。

きのこになるように豆の挽き具合いを調整したり、豆の分量を変えたり、抽出の時間を変えたりといろ色やってみるんですが3回に1回ぐらいしか出来ないんです。
b0080037_1955109.jpg



▲こんな感じです。。。

でも、うまくいったからといっても理想の味にならなくて・・・

ドウモ濃いんです。

そんなこんなで悩んでいたところに、今日は師匠の治療の日で。
治療後に早速お手本を見せてもらいました。

師匠は手順どおりに手早く入れていくれました。

ところが、抽出後のコーヒーの粉はどうなったかというときのこどころかマッ平らでどっかの地層見たいになってるんです。

????

コレはどういうことなのか聞いてみると。

「まずはコーヒーを飲んでみてください。」とのこと・・・
飲んでみるとヤッパリおいしいんです。コーヒーアロマとまろやかでスッキリとした味わい。
(どっかのCMみたいですけど・・・)

そうなんです。一番大事なことを忘れてました。

形にとらわれてなにが一番大事なことなのかということを。

要はおいしいコーヒーであればよいということです。
そのきのこ状になることと味がよいということは必ずしも一致しないということなんですね。

コレは私が日々勉強している東洋医学の陰陽論とつながるところがあって・・・
陰陽とは簡単にいうと、世の中全ての物事には統一と相対の関係があるということ。
その陰陽のバランスが均等に取れているかということが大切なことであると、いうものです。

すなわち横とは右と左があって初めて横になります。縦とは上と下があって縦になります。
(ちょっとわかり辛いでしょうか?)

よっておいしいコーヒーとは飲み手とマスターがいて初めて生まれるもので、きのこはあまり関係のないということですかね。

なんて、久々のブログでした。

******先週の1枚*********
b0080037_19523447.jpg



先週なぜか車のレースを見に行きまして・・・雨の中。
結構な迫力でしたが、天気がねぇ。
早々に帰ってきちゃいました^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-28 20:01

abehari@hanami.sake

b0080037_21201629.jpg
昨日は恒例の社長会で今シーズン初の花見でやんす。
場所は仙台切手のお花見スポット、通称”西公園”。
しかも今年から導入された「桟敷席」です。

今日の仙台は最高気温8℃。。。
風冷えです。

でも桟敷席は関係無いも~ん。中は赤じゅうたんにストーブたいてあって。。。
ビニールのカーテンで囲われてるので暑いくらい。

ビールは暖かいところに限るね。でもって昼間からのめるなんて最高!!
それで、それで今日の花見弁当がすごい。

ゼフィーロのかおりシェフ特製”伊太利亜花見弁当”です。おいしーのなんの。
近年にない最高の花見でした。

って、ほとんどサクラ見てないですけど。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-19 21:26

春の養生法

b0080037_1924854.jpg


まだまだ東北地方は寒い日が続きます。
今日なんかも朝からずっと雨です。
最高気温も10℃前後・・・あさって花見ナンですが寒そうです^^;

そんなことを言っても春は春なんで、養生法をひとつ。

人間、健康の秘訣は季節に沿った生活をすることです。
春は冬の間隠れていたものが、芽を出し活動的に動き出す季節です。

春先など「今日は、陽気がいいね。」なんて会話がありますよね。
まさにその「陽気」が増える時期です。

体の中にもこの「陽気」が増えてくる季節でもあります。
「陽気」といってもイメージしづらいと思いますが、「心身ともにのびのびと活動的な気持ち」
いわゆる「やる気」みたいなものです。

実際、世間でも習い事など新しく事を始めるのは4月が一番多いですよね。

なので春の養生法でポイントとなるのはこの「陽気」となるわけです。

この春の気に逆らって、沈んで静かにしていると体の中の陽気が発動されず病気になります。
神経痛や皮膚病・のぼせ・不眠症のどの症状が多くなるといわれています。

このような場合は適度に運動するのがいいでしょう。

また、逆に「陽気」多すぎる場合。コレはやる気ばかりが旺盛になって「はやり過ぎる」状態です。やる気が怒りや・イライラになってしまいます。

こうなると漢方医学では肝(必ずしも肝臓の病気になるわけではありません)が弱ってくるといわれます。肝は血をコントロールする臓腑なので、体中にうまく血を分配することが出来なくなります。

そうなると、もともと弱い臓腑がある人は、そこに血がうまくいきわたらなくなるので、さまざまな病状が出てくるというわけです。

ですから、春は「のびのび、健やかにあまり無理をしない」ということですね。

いままで話したことは、基本的に東洋医学の考え方を元にお話しました。誰もが当てはまると言うわけではありません。

ただ古代においては現代のように薬などが発展していなかったので、まず、病気にならないということに努力をしてきました。

予防医学を説いているので現代にも十分通じると思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-16 19:25 | 季節の養生法

今日のお仕事~ひさしぶりっす~

b0080037_032432.jpg



久日ぶりの今日のお仕事。
3月の落ち着きから人の動きが感じられる今日この頃です。

人も動けば病気も動くんですかね。
症状もあちこちに出てる人が多いような・・・

今日は12:00スタートです。

30代・女性・お菓子職人
背中のコリがひどいです。

一見するととても華奢な感じの人なんですが、背中の筋肉は北斗の拳です。
それもそのはず、小麦粉25kg、グラニュー糖30kgとかを毎日5年間も持ち上げてるとのことですから・・・

職業病に近いですね。ただ、筋力のアンバランスは治さないといけません。
背中にあわせたらえらいことになるかも・・・

13:00 30代・男性・スポーツインストラクター
以前にひどいぎっくり腰を発症してから定期的に受診。

体の変化には気をつけている様子です。
またギックリになったら大変ですからね。体調管理は大事です。まさに「未病治」!!

16:00 30代・女性・飲食店勤務
一度来院後、体調を崩していたらしく・・・久しぶりにみえました。

全身的に体調を落としている様子で、全身の機能が統合されていない感じです。
診察の結果根本原因は子宮の調子にあると見ました。

お腹のお灸で体調を整え、フェイシャルで自律神経の調整をしました。
その後は、たまたまオーラソーマの先生が来ていてカウンセリングをされていきました。

18:30 40代・男性・会社員。
水泳の大会に備えて、酸素カプセルです。

19:00 40代・男性・会社員。
新患さんです。横浜から転勤で、鍼灸治療経験者。
上半身の倦怠感で、頚から腰まで主要なところに鍼を打ちました。

19:30 30代・女性・主婦
肩と・腰のはりがなかなかとれません。前回、微弱電流が好結果だったので今回も各部位に微弱電流治療。なkなかよい感じで、突破口が見えてきました。

20:30 40代・女性・会社員
酸素カプセル後、基本コース。
全身の倦怠感でかなりお疲れの様子。前回までは強刺激で治療。治療後にダルさが出るので今回はマイルドに治療です。

22:30 本日の業務コレにて終了。
みなさん、蓄積された疲れが一気に出てるようです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-10 23:22 | 治療

ユアスタデビュー!!

b0080037_20262253.jpg


昨日は仙台に越してきてから初めてサッカー観戦に行きました。

そうなんです。ユアスタというのはベガルタ仙台のホームスタジアム”ユアッテクスタジアム”のことなんです。

いままでもJリーグ観戦はほとんどしたことがなくて・・・
東京に住んでたときもFC東京というチームがあったのですがなんか地元チームという感じがしなくて。。。

去年は去年でベガルタは外国人戦中心の個人技に頼ったような試合が多くて、面白いサッカーじゃないなぁ。ということでスタジアムには足が向かずに今日まで至りました。

なぜ今回はというと・・・

前日にWOWOWで「GOAL」というサッカーの映画を見たんですね。そしたら妙に感動しちゃって・・・ベガルタも久々に首位だし。

息子も春休み最後だし。

行く理由はそろったんで・・・


b0080037_20314291.jpg


ヤッパリ生はいいですねーーー^^
少々寒かったんですが久々に「ゴーーーーーーーーーーール!!!」

って叫んできました。
スコアは1-1のドローでしたが、首位をキープできたので良しとしましょう。

イーグルスも好調だし今年の仙台はおもしろそうです。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-09 20:33

おめでとう(不妊治療)

今日はとってもうれしいことが・・・

最初は肩こりで来ていた患者さんが、実は不妊治療中で。
体外受精の前日に治療しにきてたんですが・・・

じゃあ、少しでも体調をよくしようということで不妊症に効きそうなお灸をしたんです。
先日。

そしたら、今日電話があって。

「陽性」だったそうです。

「よかったぁ。」もちろん、コレは彼女の今までの努力の賜物です。
でもなんか、そんなタイミングで1ミリでもかかわれたのかなって・・・

ホント、このまま順調にいってくれるといいです。
「おめでとうございます。」

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-07 22:11 | 治療

2007・Cafe化計画

サクラの開花宣言もでました。
もうすぐ、花見ですね。仙台も。。。

風はまだまだ冷たいですが、日差しはヤッパリ春。

あべ鍼灸院は今日も張り切って営業中でしたが、思いとは裏腹に午前は暇でした。
あんまり暇だったので、店中雑巾がけをしてピカピカです。

でもって、最近さらにCafe化しているエントランスを紹介します。
b0080037_0404883.jpg


こんな感じでやってます。
b0080037_0424618.jpg


最近書き直した黒板です。案外、評判良かったりします^^
こんなものも扱ってます。
b0080037_0454372.jpg


▲プジョーのコーヒーミル【COSTA-RICA(コスタリカ)】
b0080037_049164.jpg


▲月兎印 / ホーロースリムポット1.2L・ホワイト
b0080037_0533845.jpg


▲カリタ/コーヒー・ケルト
b0080037_163253.jpg


▲カリタ/ドームミル
どこへ行こうとしてるのか・・・?

鍼もちゃんと打ってます。
お灸もしっかり据えてます。
ご安心ください^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-06 23:32

4月です。

4月になりました。
スタートの季節です。サクラももうじき咲きそうですね。

新しく動き出す、いい季節です。
ただ、変わりやすい天気なので皆さん風などひかないように気をつけてください。

さて、あべ鍼灸院も少しずつですが進化してゆきます。

そこで今回はCafeコーナーに新しく加わったテーブルをご紹介します。

b0080037_11415835.jpgNelson Platform Bench
プラットフォーム(平らな台)ベンチと表示されているように使う人のイマジネーションでベンチとしても、台としても、あるいはテーブルとしても使えるモデル。まさに、ジョージ・ネルソンの建築家としてのバックグラウンドが色濃く出ている作品です。


b0080037_11433858.jpgGeorge Nelson
ジョージ・ネルソン
1908年、コネチカット州ハートフォードに生まれる。31年にイエール大学で建築の学位を取り、さらにローマのアメリカンアカデミーで学んだ後、ニューヨークでウイリアム・ハンビーと建築事務所を設立。
また、建築雑誌の編集長を務めたり、多くの建築・デザイン関連の著作を出版するなど、単にデザイン設計活動にとどまらない活躍を続けた。特に、46年から66年までの20年間、ハーマンミラー社(Herman Miller)のデザイン部長として、イームズ夫妻の才能をモダン家具に実現させた功績は大きい。ネルソン自身も、マシュマロソファ、ココナッツチェアなどの名作と高いアート性を有するネルソンクロックシリーズで、デザイナーとしての足跡を21世紀にも残していくだろう

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-04-04 11:48