仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

英国カラーセラピー「オーラ・ソーマ」予約受付中!!

b0080037_11474437.jpg



More
by abehari | 2007-05-30 11:51

脾臓

終わった、終わった。
久しぶりに早めに終わりました。程よく、忙しくて・・・いい感じです。

今日も色々な患者さんが来てくれましたが・・・
みなさん多いのが、脾臓の弱りが来てる方が多い気がします。

ハリを打つ前に患者さんの脈を見るんですが、手首の脈打つところを6箇所に分けて内臓のバランスを見ます。右手に肺・脾・心包、左手に心・肝・腎が振り当ててあるんです。

今日は詳しい話は省きます。

全体の比較の中で脾臓に当たるところが、弱い人が多いように感じます。
だからといって、脾臓の病気というわけではありません。

そもそも脾臓というのは西洋医学では血球の産出と破壊をいとなむものと考えられています。
東洋医学では「脾は運化と輸布をつ主る」。

何のことかというと、胃でどろどろになった栄養分を吸収して身体を栄養する働きがあります。

どうして最近多いのでしょう?
もっか研究中ですが・・・

季節も関係するような・・・それだけではないように思いますが。

人というのはさまざまな要素の中で生きてるわけですから、答えを出すのは難しいです。
なんか、わかったら発表します。(なんか中途半端でスイマセン・・・)


でもって、最近HPもじみーにリニューアル中ですので、お暇だったら寄ってください。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-29 19:48 | 有機的全体思考

なんか忙しくて

久しぶりにゆっくりPC開けてます。
最近ちょっと忙しくて・・・(いい訳です)

ただ、無理はしないようにと思っとります。ハイ。
今月も現時点で新しい出会いが37人です。

また、いろいろな輪が増えました。そんな輪と輪が繋がったり・・・
出会いというのは不思議です。

偶然のようで必然である。感じ・・・どれも運命なんでしょうね^^

でもって、先週しのさんとこの作品展へ。

圧倒されました。花たちのパワーに。
生徒さんたちの作品を見てるとしのさんの思いも伝わってきますね。
b0080037_12353940.jpg


b0080037_123862.jpg


後はおいしい料理&酒。。。最高です。

b0080037_12572966.jpg


その日の昼間は青葉祭りへ・・・


b0080037_12392617.jpg


スッカリ定着してきましたね。楽しい祭りです。活気もあるし・・・
太鼓の音が響きますね。腹に。
b0080037_12403225.jpg


太古の記憶がよみがえるというか、五感に響くというか。なんかいいです。
気になります。


b0080037_1242532.jpg


b0080037_12451914.jpg


b0080037_12454924.jpg


すずめ踊り見てるの好きなんですよね^^息子はブーブー行ってましたが。
写真は錦町公園で凧作り。こういう子供向けのイベントいいですね。
スタッフの皆さんも親切に教えてくれました。

仙台もなんだか暑くなってきましたね。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-28 12:51

第1回abehari塾

b0080037_13501434.gif


あっという間の1週間、PCすら開けませんでした。
久々にメールチェックしたら、迷惑メールが100通以上!!!(勘弁してください。。。)

というわけで、ネタはたくさんあるんですが御だしできなかった状態でした。(スイマセン)

で、今日は1週間前の話になるんですが初の試みだったので紹介させてください。

なにがどうしたかというと、講師の依頼がありまして。一般向けの東洋医学講座をして欲しいとのこと・・・

というのも、はり・きゅうというのがそもそもなんで効くのかよく分からない。そういった情報が非常に乏しい・・・

ごもっともです。やはりなんだか分からないものには、ネガティブなイメージが付きやすいですよね。(痛いとか怖いとか・・・)

だからもっと、草の根レベルで東洋医学の理論を広めていこうということになったわけです。
非才浅学の私ですが、これも鍼灸師の責務として恐れながら引き受けさせていただきました。

講義というのも十数年前の教育実習以来です。(保健体育ですが・・・)生徒さんは10名程度でしたがとても緊張しました。

かなりマイナーな話ではあるので、噛み砕いてわかりやすくというのを心がけたんですが・・・うまく伝わったでしょうか?


内容は東洋医学の最も根幹となる理論、哲学といってもいいと思いますが、陰陽論についてお話しました。

簡単に言うと、宇宙・大自然の中に生まれた人間として、自然とともにどう生きるかということがテーマになります。西洋思想の人間を頂点としたピラミッドではなく人間は自然の中で生かされている存在であるということです。

そこで、世の中をどのように捉えるかということが問題となるわけですが。

世の中の全ての関係には陰と陽の二つの関係によって成り立っていて、それらは対立しながらも助け合う関係であるということです。

その陰と陽のバランスが平均な状態が健全な状態ということになります。

陰のものとは何かというと、重・静・暗のもの、陽のものとは軽・動・空・明なものです。

例えば、1日は夜(陰)と昼(陽)に分けられ、人間は女(陰)と男(陽)に分けられます。

という感じでお話を進めました。

後半は実技です。ここでは薬局でも購入できるモグサを使用したお灸に挑戦していただきました。モグサとはヨモギの葉を乾燥させてその繊維をワタのようにしたものです。

b0080037_13431544.jpg


そのワタを米粒の半分ぐらいの大きさにして使用します。コレを灸といいます。
この灸を痛いところ(ツボ)などにおいて線香で火をつけるわけです。

コレを実際にやってもらいました。うまくやるにはちょっとしたコツがあるのですが、皆さん一生懸命練習したのでとてもうまくなりました。

最後は全員に1本ずつ鍼を打ってあげて終了です。最初は痛いイメージを持っていた皆さんでしたが、まったく痛くないのでかえって驚いていました。

そんなこんなで、結構盛り上がったのでホッとしましたが疲れはドッときました。
詳しくは今回の主宰者であるSORAさんのブログでどうぞ。

第2回も開催するそうなので、また勉強しとかないと・・・乞うご期待!!?
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-21 13:54 | 有機的全体思考

第4回コーヒー教室

仙台方面はサクラが咲いたというのになかなか暖かくなりません^^;
寒くて夜桜は厳しいですね。
b0080037_1864392.jpg


さて、5月に第4回コーヒー教室を開催したいと思います。

日時 5月19日(土) 14:00~16:00

内容 「魅惑のアイスコーヒー」

受講料 ¥2000(コーヒー豆100g・スウィーツ代を含む)

お問い合わせ 022.256.8939(あべ鍼灸院・コーヒー部・マスターまで)
by abehari | 2007-05-19 17:55

最近思うこと・・・

最近、いろいろな症例に関する紹介が出来てないなぁと、思い最近の事例を思い出してみるんですが・・・

特別変わった事はしてなくて。



話は変わるんですが、今週の日曜日にあるところで漢方理論のひとつ、最も基礎となる「陰陽論」について一般の方を対象に簡単な講義を行う予定なんです。

そんなこんなで、また改めて本なんかを読み返して勉強していたんですが・・・

基本的に陰陽論とは、「全宇宙の事柄は全て陰と陽に分けられます。陰と陽は互いに依存して助け合い、対立する関係です。」ということなんですが・・・

体の中にも陰と陽がありまして、健康な状態とはそのバランスが取れている状態で。
バランスが崩れると不健康な状態になるということです。

鍼灸治療とはそのアンバランスを整えてあげるわけで・・・

そうすると病名って関係無いなぁなんて思うわけです。(まったく無いと言う訳ではないですが・・・)

先日も両腕がしびれるという女性が来たんですが、話を聞いてると小学校の先生で1年生の担任。ピンときたのは、ストレス。

ストレスからくる姿勢の崩れが原因ではないかと・・・
案の定背中に強いコリが出てました。

姿勢の調整とこりを和らげてみるとシビレは取れてしまいました。
もし、腕や頚に注目していたらこうはうまくいかなかったと思います。


なので、本題にもどると究極的にどんな症状の人が来ても基本的にすることは同じなんだなぁと言うことです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-09 22:27 | 治療

折り返し?

本日持って、35歳になりました・・・
なんか、そろそろ人生も折り返しといったところでしょうか?

今日ラジオを聴いていたら、大人年齢というのがあって。
要は20歳になってから何年経ったか(実年齢から-20歳)ということなんですが・・・

私はちょうど15歳。中3か高1・・・

うーん、まだまだですね。青春真っ只中です。
ということは、これからなんですかね?

実際、30歳過ぎてからの方が面白いことが多いような気がします。(過去を忘れてるのか・・・)
30代後半、どうなっていくか楽しみなところです。


追伸・・・・・・・
数々のHappy birathdayメールありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-07 20:55 | 院長のひとり言

連休のお知らせ

今週あたりから、5月の予約もボチボチ入り始めましたのでお知らせします。
5月のゴールデンウィークは休まず営業します。(通常営業です。)

っていっても日曜日は休みますけど。。。

もう5月の話しかぁ。まだ、花見も行ってないのに・・・
時間の経つのが早すぎますっ!!
by abehari | 2007-05-06 17:34 | あべ鍼灸院について

明日、休みます。

東北楽天ゴールデンイーグルス、われらがマー君。
いいですねぇ、7回終わって4-2。
今日は勝ってくれそうです。

でもって、明日はただ今J2、2位。ベガルタ仙台がホームで京都と対戦。
J2無敗記録をかけて戦います。

地元サッカーファンとしては行かねば。
というわけで、明日は息子とサッカー観戦に行ってきます。

特に予約も入ってなかったので・・・

また、あさってからよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-02 20:11 | あべ鍼灸院について

悩める子羊ちゃん。。。

b0080037_22314968.gif


今日は、フットサル友達の子が鍼灸師の資格を取ったので、abehariに見学にきました。

一通り中を見学して、あれやこれやとお話しました。
治療院を始めるには・・・的な話から。

治療業界の話やら、東洋医学の話やら。。。

そのうち患者さんも来たので、許可をとって治療の見学を・・・

治療方法をあれこれレクチャーして・・・

張り切ってしゃべりすぎてしまったか、混乱しているようでした。
一度身についた考え方を壊すのって難しいですよね。

西洋医学で身についた人体観を一回壊して漢方理論で捉え直す作業・・・

一治療家として乗り越えなければならない壁だと思います。
その先にはあなたを待ってる患者さんがたくさんいるので頑張ってください。

かくいう私も壁の途中ですけど・・・医道の道は厳しいです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-01 22:33 | 有機的全体思考