仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操

b0080037_1138965.jpg


ラジオ体操何年振りでしょうか?
去年も行こう行こうと思ってはいたんですが・・・

今年は夏の養生法実践篇として「楽天」のラジオ体操に行ってきました。
会場はもちろんフルキャストスタジアム。

今日から3日間開催されるんですが、皆勤賞だとソフトバンク戦のチケットがもらえるとか(ハハ)
それがお目当てだったりして。
嫌がる息子を無理やり連れて行きました。

明日はグローブもってってキャッチボールだぁ!!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-07-31 11:39

有機的全体思考

土曜日に東洋医学講座、通称「abehari塾」をやってきました。

今回のお題は「有機的全体思考」という何のことやらというお題ですが・・・
要するに、物事を考えるときまずは全体を認識する立場に立ってから、個々の関連性を思考すると、いうことなんです。

が、現代人の考え方は概念にとらわれすぎて本質が見えなくなる傾向が強いようです。

例えば、健康とは何かと考えたときWHO(世界保健機関)では「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」としています。

ところが我々は健康診断や血液検査の結果に一喜一憂してしまいがちです。
個々の関連性を持って考えるのは難しそうですね。

こういうことはコツコツと少しずつ進んでいければよいと思います。
なので今回は宿題を出しました。

全体思考でとらえた生活の中の気づきをレポートしてもらいます。
次回が楽しみです^^





そんでもって昨日がゼフィーロ主催のBBQに七ヶ浜に行ってきました。
総勢60名の大BBQ大会。BBQというより野外レストラン。

前菜からデザートまでコースになってましたから・・・
さすがゼフィーロ。

で、目の前にはビーチが広がって・・・とここまでは完璧だったんですが。
天気がねぇ。

寒い、寒すぎる。
もう、オジサンにはちょっと厳しいなぁ。
さすがに海には入れなかったんですが。


ウチの息子ときたら・・・
着くなり入水です。

「なぜ・・・」
若いというのは恐ろしいです。
かなり夏(??)を満喫してました。
b0080037_1584588.jpg



▲師匠と弟子??
b0080037_15122078.jpg



b0080037_1513980.jpg



▲何かの儀式だそうデス^^
b0080037_151469.jpg



▲飛び入りの外人さん
b0080037_1515098.jpg



▲見事に割れました(ムッシュありがとう)
b0080037_15153992.jpg



▲お約束
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆




by abehari | 2007-07-30 15:22 | 有機的全体思考

青春

負けちゃったぁ~^^;
先制点取ったとこまで良かったんだけどねぇ~

決勝戦って独特なんでしょうね。(自分も決勝戦って1回しかないです。)
でも、いいゲームだった!!

本人たちはしばらく悔しいでしょうが・・・胸張っていいです。
すばらしい思い出だ。

感動したっ!!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-07-28 17:49

酸素カプセルが旬の季節です。

b0080037_23394418.jpg


無類のサッカー好きの私ですが、野球観戦も好きです。
甲子園予選の宮城大会も大詰めに差し掛かって、今日は準決勝。

第一試合は育英対東北。3-2で育英が勝ちました。
第二試合は仙台商業対利府。
ガチガチの投手戦だったんですが、8回に仙台商業のピッチャーが悪送球で勝ち越されてしまったんです。

そしたら9回、さよならで仙台商業が勝ったんです。
仙台商業のピッチャーがフラフラな感じで、「明日はきつそうだなぁ。酸素カプセルとかあんのかなあ。」と思っていたら、夜、お母さんから電話が・・・

仙台商業のピッチャーのお母さんから電話があって、酸素カプセルに入りたいとのこと。。。。



ビックリしました。

こんなことってあるんですねぇ。
育英にはあるそうです。(さすが、私立。。。)

今やスポーツ界では常識にないりつつありますね、酸素カプセルは。
なんかとっても礼儀正しくていい子だったんで、明日は仙商応援します。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-07-27 23:41 | 酸素カプセル

夏だね

b0080037_14491222.jpg


最近、朝は散歩しているabehariです。
ホントは走ろうかな、なんて思ったんですが・・・
散歩くらいが丁度いいです。

今日は息子がセミの幼虫を見つけました。
普通は地下から出てきたら羽化してしまうはずなんですが。

自分も初めて見ました。
梅雨明けはまだですが、夏は夏なんですね^^


b0080037_14503147.jpg



こちらは、abhari 居酒屋化計画進行中!!
「葱たっぷりチャーシュウ」です。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆


思ったよりうまくできました。
by abehari | 2007-07-26 14:52 | 院長のひとり言

Dr.コトー(往診に行って来ました)

やっぱり晴れると暑いですねー。
今日は仙台に来て初めて訪問治療をいたしました。
気分はDr.コトーです。
患者さんは満90歳のおじいさん。
2年前、つまずいてから膝を悪くし動くのが不自由とのことなので訪問治療をしにいったわけです。
横になっていることが多く頚のが全く動きません。

そのほかは、全くお元気でビックリしました。さらにビックリしたのは脈を取ってみて。。。
こんなに元気な脈は久しぶりでした。
バランス・強さともに申し分なく、お話を聞くと膝以外はピンピンしているとのこと。

我々も見習わなくては・・・

さて、今日は頚と膝の治療ですが、このおじいちゃんこの日がはり治療初体験。
今日に至るまで相当ごねてたらしいんです。
あの戦争を体験し、幾多の困難を乗り越え満90歳になっても鍼は怖いとか。

周りの説得もあって、腹をくくったそうです。(そんなに大げさなこっちゃないんですが^^;
相変わらず、バシバシ鍼を打っていったんですが・・・

全然痛くなくてビックリ、ほんとに刺さっているかしきりに触って確かめていました。
程なく置いてから、鍼を抜いたらアラ不思議。

さっきまでガチガチだった頚と膝が随分柔らかくなりました。
こんなに反応がいいのも珍しいです。ほんとに元気な身体なんですね^^

「先生、ありがとう。」の言葉に久々感動しました。
歳は関係無いんだなと、つくづく思いました。

往診もいいもんですね。もちろん今日は白衣を着ていきました。(2年ぶりです。)
白衣姿が見たい方は呼んでください。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-07-25 17:59 | 治療

死ぬということ

b0080037_18303628.jpg
それは突然やってきました。

運命とか寿命とか言うにはあまりにも早すぎて・・・

何の前触れもなくやってきます。


振り返る時間さえも与えてくれずに・・・

明日生きてる保証はないのは解っています。

でも・・・





だから、1日1日を悔いなく生きていこうと。。。


ただ、何も気付かなかった自分が情けない・・・スイマセン。

どうか安らかに。
by abehari | 2007-07-23 18:31

空室情報!!

もうすぐ梅雨も開けそうです。
そろそろ熱くなってくれないとBEERがおいしく飲めません。(いつも飲んでますが・・・)

で、今日は完全なる告知です。
あべ鍼灸院がはいっているマンションの空室情報です。
興味のある方は見てください。

More
by abehari | 2007-07-20 11:45 | 院長のひとり言

初体験

え~まずは、中越沖地震の被災者の皆さんおよび関係者の皆さん頑張ってください。
自分の伯父も柏崎市在住です。幸いにも無事だったらしく、ホッとしていますが、やはり人事ではない気がします。

ただ、ここ何年間の気象状態はやはり普通でない気がします。先日の台風もそうですが、我々の住む自然環境に歪みが生じているのは間違いないようです。

兎に角、ガンバレ新潟!!ということで。。。

本題に入りますが、今日は初めて同業者の方に施術しました。
患者さんのお姉さんに当たる方で、山形県で開業なさっているそうです。開業6年になるそうで・・・大先輩ですね。歳は同じなんですが、すごいです。

やはり、自分で自分は治せないようで両手のシビレと痛みで目が覚めてしまうとのこと。。。
マッサージ中心の施術とのことなので、前傾姿勢による姿勢のゆがみが原因ではないかと。。。

検査の結果は骨盤の前方転位でした。脈を取ってみると肝実脾虚。上半身の発赤と右肩甲骨の下肝臓のある辺りがはれたように盛り上がってること、精神的にイライラすることが多いとのことからもうなづけます。

後は、全身の調整と証にしたがって鍼を打っていきました。

治療後は・・・・だいぶスッキリしたとのことだったんですが。どうでしょうか。
やはり、同業者に治療するのは緊張します。お互いに刺激になりますけど。



そんでもって、こちらは連休中に行った木村メグミ写真展。
b0080037_19253658.jpg


b0080037_19263992.jpg


b0080037_19295744.jpg


写真が1枚1枚すばらしいのはもちろんなんですが、ここの空間が良かったです。
森の中にいるような空気感。
う~ん。。。我が家にこの写真たちを飾ってもこの雰囲気はでませんなぁ。。。
美術館が丸ごと一この作品のような、そんな感じでした。





またまた、おまけ。
b0080037_1935546.jpg


いつも仰向けで寝てます。。。ナンなんでしょう。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-07-17 19:37 | 有機的全体思考

髪堕

最近の治療例から心と身体の関係についてひとつ。

精神的なストレスから人はさまざまな症状を引き起こします。
胃が痛くなったり、口内炎ができたり、頭痛がしたり・・・ある時には髪が抜けたり。

今回は脱毛症について。その中でも円形性脱毛症。
症状としては突然ある部位の毛髪が脱落し、2~3cmの円形ないし楕円形の脱毛斑を生じます。

東洋医学では脱毛を「髪堕」として述べています。髪は腎と関係が密接であり、また「血の余り」とも言われており血との関係も密接である。

要は精神的ストレスなどによって毛髪に十分な栄養がいきわたらなくなって抜けてしまうのです。

主に喜怒哀楽の表情が顔に現れやすい人や神経質の人に多いとされています。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-07-13 17:26 | 治療