仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ソロデビュー

b0080037_1311665.jpg

ソロデビューといっても、CDとか出したわけではないです・・・
連休中にMTBのレースに出場してきました。

4年ぶりのレースでした。ほとんど走りこんでいないのに、無謀にも4時間耐久レースにソロでエントリー。。。今までレースはチームで出てたので今回がソロデビューと相成ったわけです。

会場は山形県米沢市。
今回で20回を迎え、国内のトップライダーも参加する由緒正しきレースです。
基本的には息子を参加させるという名目ですが・・・今思うとかなり無茶なエントリーだったなと。

なぜ、今になってソロデビューなのか。35歳になって、体力も落ち、練習する時間もないのに。
バリバリやってたころはエントリーできなかったのに。

最高でもペアのエントリーでした。当時の実力ならばソロでも十分走れたと思います。
ただそのころは、ハッキリ言って怖かったですね。一人で出るのが・・・

1周、2週でもあんなに辛いのに一人で3時間も4時間も走るなんて無理!そんな風に思っていました。勇気がなかったように思います。

かといって、今がそんな勇気の持ち主というわけではないのですが。
息子が出るというのも大きいですね。
もちろん息子はソロで出場となるわけで、人に走らせておいて自分が走らないというのもねぇ。

あとは、欲があまりなくなってきたということでしょうか。以前はやるからには優勝!!みたいなところがありましたが、今は自分がどんだけやれるかという方が興味あります。

一番大きいところは久しぶりに山を走りたかったというところですかね。

レース当日は、午前4時に出発。6時には会場に着きました。7時から試走があって軽く走ったんですがそのときの印象は何とかいけそうという感じだったんですが・・・

8時から国内のトップライダーも参加2時間耐久が始まりました。
これは1位の選手から1周遅れになると終了してしまう、サバイバルレースです。
優勝は全日本ランキング48位大江 良憲選手が同ランキング9位の松本 駿選手を抑えて優勝でした。鬼のようなスピードでぶっちぎりの優勝でしたね。

さすがトップクラスの走りには驚かされました。
その後に息子の出場するちびっ子XCです。小学生のレースにしては本格的なコース設定でなかなか走りごたえがありそうです。

1~3年生のクラスなのでもしかしたら優勝できるかもなんて、思ってたんですが・・・
1周目は2位キープしてたんですが、途中転倒した際に抜かれ2週目は3位に。。。前の選手との差はあまりなかったんですが、結局抜くことができずに3位という成績でした。

本格的な山は2年ぶりだったのでそれを考えても立派な成績です。(今回は泣かなかったし)
表彰台に上る姿は頼もしかったですね。これをきっかけに目覚めてくれればいいんですが・・・

そんなこんなで、興奮さめやらぬうちにオヤジの出番です。久々のレースの割にはリラックスしてスタートできましたが、1周目から嫌な予感が。。。

よく走しっていたころには苦もなく登っていた坂道が結構きつい!!
2週目からはギアの一番軽いところをいったりきたりする感じで、やっとこ登っている状態です。
昔は登りで、何人も抜いたりしてたんですが、今日は向かれる一方です。

そんな中、下りは飛ばせた?ので何とかそこでタイムを稼いで1周20分のペースで走り続けました。2時間を過ぎたころから太ももが痙攣をし始めて。坂でこげなくなるときも。

自転車を降りて押すこともしばしば。。。そんなんですから他の選手にはバシバシ抜かれるわけで。抜かれるたんびに「ガンバレー」と励まされる始末。
スポーツをしていてこんなに励まされたのは初めてです。うれしいやら情けないやらで、何度やめようかと思ったか。

でもまた走り出すんですよ、身体が。やっぱ、楽しいんですね。(ちょっとM・・・?)
そんなこんなで走りきりました。4時間9分、14周でソロクラス16人中9位。まぁ、頑張った方でしょう^^

ちなみに優勝は先ほど2時間耐久で優勝した大江 良憲選手!!なんとさっきレースしたばっかりで22周もしてました。彼にもよく励まされました。(トホホ)

4時間完走できたことは自分なりに自身にもなりましたので、また鍛えてもう少し楽に走れるようになろうと思います。やっぱ、山は楽しいね^^

b0080037_1393495.jpg
 
スタート前の余裕の表情・・・
b0080037_1312655.jpg

よーい、ドーン!!
b0080037_13134775.jpg

けっこう急な下りです。
b0080037_1315302.jpg

3位入賞!!
b0080037_13181410.jpg

頑張るゼッ!!
b0080037_13232286.jpg

辛くてもなぜか笑ってます。
b0080037_13253576.jpg

まずまずです^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-25 13:26

懲りずにフットサル

b0080037_2315736.jpg

9/16に富谷のエンジョイカップに出場してまいりました。
エンジョイのつもりがまったくのガチンコで疲れた、つかれたぁ。。。

今回感じたのがフットサルに限らずスポーツって怖いなぁと思いました。
って、言うのがジャンケンの法則が全く当てはまらないということです。

うちのチームが結構楽に勝てたチームに、ギリギリ引き分けた強豪チームがアッサリ負けたり。
その逆もあったりで・・・

結局うちのチームはリーグ3位に・・・けして調子が悪かったわけではないんですけどね。
2勝1敗1分でした。

うちは第一試合が鬼門ですね。
ここでなんとか調子に乗れるかがかぎのようです。

要は練習しろってことなんですけど・・・ナカナカねぇ。。。言い訳ですけど。
次、頑張りますよ!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-21 23:02

大成功!!

スッカリ更新が遅くなりまして、すいません・・・
もうじき、次の土曜日も来てしまいますが先週末に行われたcoffee&sweets school の模様をご報告いたします。

一応、第5回目のcoffee教室の一環で行ったのですが過去最高の10名かたが集まりました。
sweets power恐るべしです。

結果から申し上げますと、これは楽しいです。
自分でこんだけおいしくできれば最高ですね。(ワハッハッハ)

こりゃ次回もやるしかないっす!!
b0080037_1742330.jpg

最初は緊張気味のYoshino先生
b0080037_17434570.jpg

ガトーショコラの作り方、型に紙をしきます。(後で取り出しやすくするため。)
b0080037_17445910.jpg

色々まぜます。
b0080037_1750063.jpg

混ぜます。
b0080037_17504566.jpg

マゼマス。。。。
b0080037_17513668.jpg

湯銭でチョコを溶かします。
b0080037_17522222.jpg

また、混ぜます。
b0080037_17532489.jpg

できから型に流し込みます。(この段階ではお菓子に見えません。。。。)
b0080037_07263.jpg

焼きます。
b0080037_08879.jpg

愛じゃなくて・・・珈琲について語り合う二人。。。
b0080037_095312.jpg

ここからコーヒー教室スタート!!
b0080037_0114771.jpg

真剣にコーヒーを入れる生徒の皆さん^^
b0080037_0123837.jpg

できましたー!!(バンザーイ)
b0080037_0133453.jpg

ホントおいしかったです。
b0080037_0143446.jpg

楽しい時間はアッというまに過ぎました。
次回を乞うご期待。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-20 17:54

coffee&sweets school

残暑厳しいおり皆さんいかがお過ごしですか?
空は高く、風もスッカリ涼しくなりましたね。
秋はもうすぐそこといった感じです。

秋とくれば珈琲!珈琲とくればあべ鍼灸院恒例の珈琲教室です。

さて今回はお菓子教室とのコラボレーション。
東洋医学的全体思考で考察すると、珈琲もお菓子も午後のティータイムには欠かせないもです。

どちらかひとつでも、物足りない感じがします。
そこで今回は自分で作ったsweetsでお茶しようということです。

今回のsweetsはガトーショコラです。
もちろん先生はatelier la four(アトリエ・ラ フール)の主宰者、yoshino先生に来ていただきます。

珈琲の先生はご存知珈琲王子こと藤原先生です。
楽しい会になると思いますのでみなさん気軽に参加してみてください。

日時:2007年9月15日(土)13:00~17:00
受講料:¥4500
お問い合わせ:info@abehari.com

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-14 22:08

月探査機「かぐや」打ち上げ

b0080037_1801033.jpg

本日、このブログでも取り上げた月面探査機「かぐや」が打ち上げられました。
こんな、ものすごいプロジェクトに友人がかかわってるなんてビックリです。

メールでは打ち上げは成功との連絡が入ったんですが・・・要は月面でアンテナが開かないとダメとかで、まだ詳細は不明です。

このロケットにメッセージを書いて打ち上げる企画があったんですが、なにを書いたか忘れてしまいました。(トホホ)

なんか、最近Happyなニュースが少ないですが、久々にドキドキしました。
rom君へ。。。お疲れ様でした^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-14 18:03

最近は酸素カプセルの需要が多いです。

b0080037_1318248.jpg
 
このごろ、治療の様子をトント書かなくなりましたが、ちゃんとやってます。ハイ。
で、9月になってからやたらと「酸素カプセル」の需要が多いです。

症状的には「疲れが取れない」というのがほとんどで、まさに夏バテ状態。
今年の夏は特に暑かったので、暑さで水物ばっかりとって、胃腸が弱り十分な栄養を身体に蓄えられなかったのだと思います。

夏場手の出てくる子の時期は特に、「酸素カプセル」は有効かもしれません。
疲れた身体に強制的にネルギー(酸素)を供給できるので、弱った胃腸に負担がかかりません。まったく、文明の力にはかなわないところもありますが・・・

本来はこういうものの力を借りずとも元気に行きたいところですが。(仕事がなくなっちゃいますが^^;難しいですよね。

自分が生活したとおりに身体は反応してるんだと、つくづく感じる今日この頃です。。。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-13 13:14 | 酸素カプセル

汗、汗、汗

 土曜の夜の話。。。

2ヶ月ぶりのフットサルでした。
以前は考えられないいインターバル。3年前は週3回はやってたもんね・・・

新富谷で友達の会社のチームと練習試合。
今日はSORAのTakeさんも来てくれました。

いざ始まると、案の定身体が全然動きません。
1試合持たせるのが精一杯。

出てくるのは滝のような汗、汗、汗。。。
ホント久しぶりにかきました。
夏に溜まった毒が一気に出てきたようです。(ほとんど成分はBeerですが・・・)

不思議と疲労感は少なかったです。思ったよりは・・・
試合が終わるとぐったりでした。
でもこの爽快感はなんともいえませんね。

やっぱり汗かかないとダメですね。
出すもの出してから入れないと。調子狂ってきます。

Takeさんもいい感じだったし、このまま懲りずにまた来てくれるといいんですが・・・
月末には大会を予定してます。


でもって、日曜日はジャズフェス見ながら、My sonとチャリンコで走ってきました。
9/23にあるMTBレースに向けて走りこみです。
本人には行ってないですけど・・・


ジャズフェスを見ながら屋台でひとしきりアラごしらえをし、西公園を抜けていよいよヒルクライム。。。途中までは良かったんですが、仙台城址付近で泣きが入りました。

ここからが勝負なんですけどね。
上れる力は持ってるんですが、メンタルがねぇ、弱いんですよ。

これからなんでしょうけど・・・
そんなこんなで八木山抜けて、向山経由で帰りました。

途中、フルスタによっておやつタイム、そして榴ヶ岡公園Free ride!!
結局、好きなんです。チャリンコ。。。

b0080037_17223423.jpg

▲ジャズフェス。すごい人、人、人。


b0080037_19401475.jpg

▲錦町公園にて


b0080037_19425980.jpg

▲ゴスペラーズの後ろで粗挽きソーセージを食らう!!


b0080037_19461250.jpg

▲standing!!キマッテル?


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-10 17:24

いや~っ

b0080037_17201713.jpg
すごかったですね。台風。。。
各地で散々暴れていきましたが、皆さん大丈夫ですか?

ウチは表の鉢が一つ割れました・・・

ところで台風って、地球の大気をかき混ぜて次の季節準備をするらしいですよ。
大気をかき混ぜるくらいなので、アレだけのパワーがあっても仕方ないか・・・

ああなると人間って小さいですね。
やっぱり、身体の中も影響あるんでしょうね。

東洋医学的に言うと・・・
自然の法則の中で人は生きてるので、人間も秋の身体になっていくのでしょう。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-07 17:21 | 院長のひとり言

四季調神大論篇

こんにちは、最近書く方の調子がいいのでサクサクいこうと思います。
身体の方は、ちとだるいです。夏バテ気味ですかね・・・

昨日は秋の養生法についてお話しましたが、今日は約2000年前に書かれた東洋医学の原典となった「黄帝素問」という中国の医学書から、「四季調神大論篇」という季節ごとの養生法を記したところを秋のところだけ抜粋して紹介したいと思います。

原文はこんな感じです。

秋三月、此謂容平。
天気以急、地気以明。
早臥早起、与雞倶興。
使志安寧、以緩秋刑。
収斂神気、使秋気平、無外其志、使肺気清。
此秋気之応、養收之道也。
逆之則傷肺、冬為飧泄、奉蔵者少。

こういうの高校の時の漢文いらいですよね。
で、訳がこんな感じです。

秋の3ケ月は、全てのものは成熟し、収穫の季節です。

気候は涼しく、風の音は強く、速く、台風のシーズンでもあります。
地の気は静かで、万物は色を変えます。

健康を考えるなら「早寝早起き」を心がけなければなりません。
鶏と同じように、夜明けとともに起き、空が暗くなると眠る。

気持ちは安らかに、落ち着かせて、秋を過ごさなければなりません。

秋の気候は草木を枯れさせますが、人体の陽気を枯れさせないように気をつけなければなりません。

よく食べ、良い音楽に触れ、知識を吸収しましょう。

秋は、肺気を清浄にして、冬に備えなければなりません。

こんな感じのことを書いています。
漢方医学でいうところの肺は、体内で「気」を生成します。

又、皮毛をコントロールしています。皮毛が強くなれば、病邪が体内に入るのを防ぎます。

ヤッパリ、肌の潤いを保つということが重要らしいですね^^

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-05 11:02 | 季節の養生法

秋の養生


b0080037_1391627.jpg



▲写真と本文は関係ありません^^
先週末、恒例の東洋医学講座をやってきました。
今回から本題の「陰陽論」に入ったんですが・・・

やはり、難解でした。。。
専門用語もさることながら、考え方を全体思考でいかないと難しいようです。

一朝一夕にはいかないんですけどね・・・
道のりは長いです。

そんな中でも、新しい発見などあって、盛り上がったんですけど。
やる方ももっと勉強しないといけません。


で、昨日は秋とはなんぞやという話だったので、今日は養生法を・・・

春夏秋冬を東洋医学に的に表現すると、春は生じ、夏は成長し、秋は収穫、冬は貯蔵の季節となります。これは昨日お話ししましたね^^

故に自然界でも、ほとんどの植物が秋に実を結ぶのです。
実を結ぶということは夏までに成長し、発散したものを内部に固まってゆくことになります。

人の身体も同様の変化が起きてきます。人の身体でどのように変化するかというと、外界と接する”皮膚”が縮こまってきます。それは秋の季節の特徴にある温度差に由来します。

朝晩が急に涼しくなります。夏場に暑さによって緩んだ身体が寒さによって引き締まるということです。
引き締まる=縮こまるということは皮膚の表面積が小さくなることを意味します。そうすると、汗腺や毛穴が閉じてしまい皮膚組織の密度が高くなり皮膚の機能が低下します。
簡単にいうとしわがよって、潤いがなくなった状態になりますので皮膚がカサカサになってくるのです。

そうすると、皮膚呼吸が十分に行われず全体として呼吸器の弱りへとつながってゆくのです。
肺の機能低下は身体全身の酸素不足を招き、新陳代謝が低下し、免疫機能が落ちてゆくということになります。

つまり秋の過ごし方たで気をつけるポイントはズバリ”皮膚”にあります。
皮膚に栄養を与え、皮膚機能を維持することが肺の機能低下を防ぐことになります。

お風呂あがりにしっかり保湿しておくといいですね。
保湿液にには「馬油」や「スパカル」なんかがいいんではないでしょうか。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-09-04 12:57 | 季節の養生法