仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

気の乱れ!?

b0080037_10181468.jpg

まだ咲くか・・・
明日から11月なんですけどね。。。

季節の気が乱れてるんでしょうか?
ついつい、こんな風に考えてしまいます。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-31 10:12 | 有機的全体思考

会津の旅

先日、愛車の”さよならドライブ”に福島県は会津若松に行ってまいりました。
b0080037_8484963.jpg


More
by abehari | 2007-10-30 09:27

Last Run in Aizu

b0080037_0121069.jpg

何事にも出会いがあれば別れがある。
訳あって、今回、相棒と別れることになった。

苦節6年、苦楽をともにした相棒だ。
こうやって、家族を見守っていてくれていたのだろうか?

本当にこれでよかったのだろうか?
未だに迷いはある。

たかが車・・・されど車・・・
愛車と言う言葉があるように自分の一部でもある。

次はどこで誰と走るのだろう?
少しでも長生きして欲しいものだ。

今までありがとう。そして、さようなら。。。
by abehari | 2007-10-29 23:03 | 院長のひとり言

第6回コーヒー&スイーツ教室レポ

本日はあいにくの天気でしたが、恒例のコーヒー&スイーツ教室を開催しました。
本日の手作りスイーツは秋の味覚の王様、サツマイモの「スイートポテト」です。
b0080037_23303475.jpg

今日もスイーツ担当はYoshino先生です!!
b0080037_233296.jpg

まずは、イモを蒸かします。これだけでおいしそうですけど・・・
b0080037_23361641.jpg

こっからはひたすら裏ごしです。ここを手を抜くとおいしくありません。
b0080037_2337921.jpg

兎に角、裏ごし!!
b0080037_23374269.jpg

で、出来上がったペーストを・・・・
b0080037_2342862.jpg

型に入れていきます。
b0080037_23431299.jpg

こんな感じです。ここからオーブンで焼きます。
b0080037_23435854.jpg

焼きあがるまでは、おなじみ”コーヒーFujiwara王子"の登場です。
b0080037_234521100.jpg

今日のお題は「酸味と苦味」です。
b0080037_2346428.jpg

マンツーマンでドリップ指導も入りました。。。
b0080037_23464126.jpg

なんてことをしているうちに、きれいに焼きあがりました。(うまそぉ~)

b0080037_005224.jpg

すっかり喫茶店”あべ珈琲”と化してしまったようで。。。
こんな具合に今日も大成功!!手作り・焼きたて・淹れたてはどれをとってもおいしいの一言・・・贅沢なおやつでした。

次回は11/17(土)スイーツは「りんごのタルト」です。これまた楽しみ。。。
もちろんコーヒー教室も併設です。

お申し込みはこちらから。
よろしくです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-27 23:57

繋がり

最近、良くシンクロする。。。

唐桑で出会った漁師さんが東京に住んでいたときご近所さんだったり・・・

友達の友達が同じ年式の車だったり・・・

2組連続でうちの鍼灸院出会ったり・・・

友達の幼馴染がたまたま東洋医学講座に来たり・・・

先日、知り合ったヨガの先生がうちの患者さんのヨガの先生だったり・・・

そのほかにも色々ある。。。

偶然といえば偶然だが、何かのメッセージのような気もするし。。。

現象をとらえるのは本人の感性に他ならない。。。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-26 23:01 | 院長のひとり言

養生法から学ぶこと

今日は「黄帝内経」と言う中国の古典を読んでいました。
黄帝内経とは中国で約2000年前に書かれた養生法を説いた本です。

養生法とは即ち予防医学のことです。
皆さんも風邪を引かないようにマスクをしたり、うがいをしたりしますね。

そのようなことを多角的に考察したものが予防医学となりますが、
我々の普段の生活にも当てはまりますよね。

最近で言うと水害が起こらないように、堤防を建てたり。地震が来ても大丈夫なように建物の耐震強度を上げたり・・・

でも実際はコトがおきてから対処することが多いような気がします。

古代人は「病気が発生してから治療法を講ずるのは、まるでのどが渇いてから井戸を掘り、敵が近づいてから武器を作るのと同じで、すでに手遅れではないだろうか。」

といっています。我々の社会や生活や健康は手遅れにならないようにしたいものです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-25 19:43 | 季節の養生法

新刊のご案内

b0080037_215930100.jpg

こちら秋晴れの続く仙台・abehariですが、皆さんいかがお過ごしですか?
自分は週末の疲れがまだ抜けません。。。

そんな中、いつもお世話になっているsweets teacherのYoshinoさんより告知です。

「私達は仙台在住の小冊子作りのためのユニットsifflez(スィフレ)を主宰しています。そのsifflez(スィフレ)より「ふきながし03」が発刊されました。」
ということなので、皆さんよろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。

中身はというと、地域に密着した仙台のいいとこが凝縮されたような小冊子です。
あべ鍼灸院でも購入できますのでおよりの際に是非ドウゾ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-23 22:02

三陸ロハスセッション'07in Karakuwa

昨日は、すばらしい1日を過ごしてきました。
まぁ、写真でも見てやってください。
b0080037_2162875.jpg

こんな綺麗な海で・・・・
b0080037_2173714.jpg

カヤックに乗ったり・・・
b0080037_2184088.jpg

ヨガしたり・・・(自分はしてませんが・・・まだ足が治りません。。。)
b0080037_21105691.jpg

してきました。
これは、SORAさんの第一回 地球感謝祭「ロハス*セッション」っという催しで、さまざまな分野のエキスパートが集まって、一人ひとりの思いを伝えるという企画です。

自分も東洋医学の観点からどのようにしたら有機的全体思考をもてるかというお話しをしました。うまく伝わったか自身がありませんが、大自然の中でこのような話ができたということは貴重な体験をしたと思います。

また、身体のバランスを整える実技をしましたが。全員成功したのは驚きでした。
これも、太陽と海と砂浜のエネルギーを頂いたお陰かと思います。

このような企画に参加させていただいたことに深く感謝します。
また、参加された皆さんも一生懸命取り組んでいただいてありがとうございました。
東洋医学の哲学の中に「天地人三才」という概念があります。

これは、簡単に説明すると天と地があるからこそ人が存在することができるという概念です。
人間は自然の中に生かされているということです。

そんなことに改めて気付かされた一日でした。

ただ、1点残念なことはこんなに綺麗なビーチに沢山のごみがあったということです。
そこに捨てられたものもあれば、流れ着いたであろうものもありました。
これは一人ひとりの意識を変えていくことのほかには、解決の方法はありません。

「台所は海につながってます。」SORAさんのそんな言葉にドキッとしました。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-22 23:09 | 持続可能な未来

携帯サイト開設のお知らせ

b0080037_03473.gif

お疲れ様です。
今日も一日寒かったですね。

最近手足が冷えてきたabehariです。

今日はかねてから製作中だった携帯電話のサイトができたのでお知らせします。
結構、携帯で検索する人が多いので前々からつくろう作ろうと、思っていたのですが・・・

今は便利になりました。
ネット上で簡単に作れるんですねぇ。まったく。。。
オッサンにはだんだんついていけなくなりそうです。

なにがって言うほどのもんではないんですが、なんか感想とかあったらコメントください^^
ではでは。。。

A HREF="http://blog.with2.net/link.php?378833">人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-19 00:06 | あべ鍼灸院について

風邪(ふうじゃ)に負けるな!!

最近の患者さんは同じ症状の方が多いです。
のどが痛くて、咳がでて、鼻水がでる。時には微熱が続くといった感じです。

朝晩もスッカリ寒くなってきてスッカリ秋も深まってきましたが、このことがとても関係してきます。今年の夏は例年になく暑い夏でした。

そこにきて急に寒くなってきました。そうすると今まで暑かったせいで、毛穴が開きっぱなしになり風とともに寒さが身体に入ってきたのではないでしょうか?

そして、夏バテによってその冷えに負けてしまい今の時期に先ほど述べたような症状になってる人が多いように思えます。

つまりは皮膚を鍛えなければなりません。皮膚の状態を良くして、毛穴の開閉をよくし体温が逃げないようにしなければなりません。

ゆえに、日本の伝統「乾布摩擦」は風邪予防の効果的な方法といえるのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆おまけ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
b0080037_2141247.jpg

▲利府のキャンプ場周辺を走ってきました。
 キャンプ場のマスコットのヤギの「メリーさん」です。
b0080037_2183558.jpg

▲頂上の電波塔

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-18 23:20 | 季節の養生法