仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

捻挫の治療

今日はスポーツ外傷の患者さんについて治療の経過を紹介します。
患者は30代男性。
10/14にフットサル中に左足の親指にボールが当たりMP関節が捻挫したもようです。
当日は多少動けたのですが、次の日には腫れと痛みが強くなりました。

施術は単純な外傷なので傷みの箇所に当たる太白というツボに置鍼(鍼を刺してしばらく置いておく)と周辺にマイクロカレント通電をしました。

月曜日と火曜日の二日間の治療でだいぶ腫れと痛みもひきましたが、まだ圧痛はあります。
b0080037_19432890.jpg

▲白く囲ったところが、患部です。赤く腫れてます。
b0080037_1943474.jpg

▲こちらがなんともない右足です。
b0080037_21442413.jpg

▲鍼を刺したところです。非常に響きました。
b0080037_21483492.jpg

▲初日の治療が終わったところです。(若干腫れが引いたでしょうか?少し血管が浮いてきました。)
b0080037_21505974.jpg

▲だいぶスッキリしました。赤みがかなりひいてきました。

と、こんな感じです。勘のいい方ならお気づきでしょうが、フットサルで怪我したのは私です。
全くお恥ずかしい限りでありますが、このように怪我の直後から鍼治療などを積極的に行った方が治りが断然早いということです。

よく、「様子を見る。」という人がいますが、様子を見てもよくならない方がほとんどです。
ちょっとでも痛いところがあると、ホント不自由ですね。
健康第一です。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-16 21:56 | 治療

第3回あべ塾@SORA

SORA教室も3回目となりました。
「もっと詳しく知りたい!!」との要望が強かったので、より深い内容です。今回は。。。

やはり、基礎をしっかりしようという事で、いかにして現代人の思考法が出来上がってきたか?そして東洋医学的思考法(有機的全体思考)とはなんなのか?という内容から入りました。

まず我々の基礎となる思考法はいわゆる、近代科学的思考法というやつです。
これは約300年ほど歴史をさかのぼらなければなりません。ニュートンやガリレオの時代のことです。自然界の法則を数字を使って解き明かそうとしたわけです。

そしてその弊害についてお話しました。
ここでは全部お話できませんが、一部を紹介しますと目に見える物だけが真実ではないということです。

ここに「冷暖自知」という言葉があります。これは「水の冷暖は自分で飲んでみて知るように、真の悟りは修行を積み重ね、自分で会得するものである。」というたとえです。
数値やデータ・写真などで判断せず自分自身で感じることが大切である。25度という温度ひとつとっても熱く感じる人もいれば冷たく感じる人もいます。

このことは医療現場においては非常に重要なことです。
一人ひとりの状態を把握して治療しなければ真の治療にはならないということです。

そんな話をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
受講してくれた皆さんは、難解な話を真剣に聞いてくださってありがとうございました。

お勉強のあとは親睦会(こっちが楽しみだったりして・・)です。
皆さんで持ち寄った料理とお酒で楽しく過ごせました。なんか自転車の話ばかりしていたようですけど・・・

次回はもっと判りやすい講義にしたいと思います。
b0080037_1916170.jpg

▲魅惑の料理たちです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-15 19:19 | 有機的全体思考

なかなか厳しいっ!!

b0080037_16403847.jpg

今期、4回目のベガルタ観戦。しかも東北ダービー初体験の日でした。
b0080037_1641157.jpg

後半7分にCKから先制点。実はベガルタ観戦で1度も勝ったのを見たことなかったんで・・・
今日こそは勝利の美酒に酔えるかと。
b0080037_16412280.jpg

思ったんですが、そう甘くもなかったです。試合終了間近で痛恨のファアルで山形にPKを献上してしまいました。
アッサリ決められて1-1のドローでした。
J2昇格争いも大混戦です。
現在、4位のベガルタですが首位とは勝ち点5の差。
まだまだ、いけますけど・・・大丈夫かなぁ。
J2も厳しいですね。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-11 16:49

泉が岳へ

b0080037_1122205.jpg

泉が岳の林道へ。
山頂は14℃ぐらいで、半そででは寒かったですね。
ススキが生い茂り来月には紅葉も見れそうですね。

林道に入ると清流が流れてたり、生い茂る葉っぱの影から木漏れ日が差し込んだり。
マイナスイオンをイッパイに吸ってきました。

息子と同行者は心臓がハカハカで大変そうでしたが・・・
また行きたいですね^^

11/4のメンバーはまた行きますので覚悟しててください。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-10 11:52

ふぅー

昨日は・・・
久々の夜勤でした。

鍼灸のほうではありません。
オヤジの仕事の手伝いです。

電気関係なんですが、久々にヘルメット着用です。
で、なぜに雨!!

しかも土砂降り・・・
ついてないです。

23:00~3:30までの仕事でした。
そんな日に限って、あべ鍼灸院は大忙し。

逆にテンション上がって、ガンガンいけましたけど。
今日になって反動が・・・

歳ですかねぇ。
b0080037_9452657.jpg

b0080037_9463079.jpg

b0080037_9477100.jpg

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-06 09:50

10000アクセス突破!!

10月です。衣替えです。
10月から郵政民営化です。
地震予知速報も始まりました。

いろいろ変化していってます。世の中・・・
高校生ドラフト。佐藤選手は楽天にこれなくて残念でした。
ACLでは、浦和レッズがアウェーで2-2のドローでした。これはホームでとっても有利な状況になりました。楽しみです。
あと、楽天4位決定です。おめでとうございます。

まだ4日しか経っていないのにいろんなことがありますね。スポーツネタばかりですが・・・
自分もですね、いまだレースの疲れが抜けない感じなんですが、老体に鞭打って動いてますよ。一応、11/4のレースに向けて走ってます。

先日は青葉山に登ってきましたが、ヤッパリしんどいです。
昨日はフットサルを2時間ほど。腰が痛いです。

そんなこんなでふと気付いたら、あべ鍼灸院のHPが10000アクセス突破してました。
バンザーイ!!

沢山の人に見が見に来てくれたんだと思うと、感謝・感激です。
もう少し充実した内容にしていきますね。

そこで、久しぶりにこのブログのアクセス数を見てみたらこっちはなんと17840アクセスでした。

ブログを始めて1年と6ヶ月ぐらいですが、人に歴史ありブログにアクセスありですね。
今後はもう少しまめに更新したいと思います。

だらだらしましたが、今後ともよろしくお願いします。


◇◆◇◆◇◆おまけ◇◆◇◆◇◆
b0080037_10411949.jpg

先日、10年ぶりに御釜に行って来ました。
山頂の気温は、なんと10℃!!そんな中Tシャツの観光客も・・・
あっというまに冬になるんだろうな。。。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-04 10:44 | 院長のひとり言