仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月のコーヒー教室は31日です。

b0080037_12564783.jpg

↑インストラクターの藤原君です。
お盆も過ぎたらスッカリ涼しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今回は内容を吟味してコースにしました。
これはより深く珈琲道を知っていただく為です。

興味のある方は気軽に参加してくださいね。

More
by abehari | 2008-08-31 12:49

職人とは・・・

私の好きな漫画に「イニシャルD」という漫画があります。
その漫画の36巻186ページの主人公のお父さんの「文太」の言葉に。。。

「職人の世界は年季が全てだ・・・
道具を使う単調な基本の繰り返しの中に本当の技はあるんだ・・・」




そして先日のオリンピックで活躍した女子棒高跳びロシアのイシンバエワ選手がテレビの対談で言ってたんですが。。。

練習では4m80㎝までしか飛ばないそうです。

そうなんです、彼女は先日も5m4cmの世界記録で優勝したんです。
だから彼女自身も初めて飛んだ高さなわけです。



スポーツや他の世界でもよく言われることは「練習でできないことは本番でできない。」
しかし彼女にとっては、この言葉は定説でないということです。

彼女曰く、常日頃から基本練習をすることが大切。それ以上飛ぶには本番の集中力で飛ぶのだそうです。

まさに職人の姿を彼女に見ました。
彼女は棒高飛び職人なんですね。

「単調な基本の中に本当の技がある・・・」
私もこんな鍼灸職人になりたいものです。
by abehari | 2008-08-26 00:35 | 院長のひとり言

仙台にも・・・

PARCOがやってきました。
b0080037_2329545.jpg

そんなPARCOの一階に中華料理のレストランを出店した仲間がいます。
名前は「囍龍」。
b0080037_23402122.jpg

そしてオーナーはOBARAさん。と奥さんのMAKIさんです。。。
b0080037_2341459.jpg

料理はご覧のとおり・・・
b0080037_2343314.jpg

コッテリではないですが、しっかりとした味付けで美味しいです!!
b0080037_23442480.jpg

↑↑↑
おいしい料理とお酒で盛り上がるレディースチームとKw嶋君。
b0080037_23462147.jpg

駅前も盛り上がってきましたね。
頑張ってください。
by abehari | 2008-08-25 23:47

妊娠するということ・・・(不妊治療)

単純に卵子と精子を受精すれば生命が誕生するというものではない。

人間は機械ではない。
パーツの組み合わせで生きてるわけもない。

全てが連動し、お互いが助け合い生命をつむいでゆく。

本来、人が持っている自然の能力が発揮できないということは身体のどこかに問題があるはずだ・・・その身体から発せられるサインを見逃しているうちは問題は解決できない。

女性だけの問題でもなく、男性だけの問題でもない。
二人と、二人を取り巻く環境を見なおしてみる。

そんなところから、解決法があるかもしれない。
鍼灸は少しだけその手伝いができるかもしれない。
by abehari | 2008-08-21 23:23 | 治療

意識障害

「その人が十分に覚醒し、事故と周囲の状況を完全に認識把握し、上竅の変化に応じて的確に反応できる状態を指す。」

このような覚醒状態の何らかの欠落が意識障害となる訳だが。。。

このような病変に対して鍼灸師がなにをできるか考えてみた。

要するに外界からの刺激をシャットダウンしてしまう病気な訳で・・・・(色々な病気はありますが。)
ということは、シャットダウンしなければならない理由がある。

要するに外からの刺激に対して極端に弱い存在なのでは。。。
だから自分のキャパ以上の状態になると強制終了してしまうのではないのか。。。

強制終了することでもしくは全てを忘れることで命をつなぐのであれば、これもまた必要なこと。。。


ヤッパリ鍼灸師はそんな人の身体の調子を整えて心身ともに良好な状態を作ることが最も望ましい治療の仕方なんでしょうね。
by abehari | 2008-08-19 22:48 | 治療

今日から・・・

お盆休み初日は毎年恒例の墓参り。

この日は年に一度大宮から親戚も集まりにぎやかな日です。
同世代のいとこも集まり毎年この日が楽しみです。

偶然にもいとこ同士の、息子と娘が同じ誕生日のほぼ同時刻に生まれています。
不思議と年に一度しか会わない二人ですが、すぐに打ち解け仲良く遊んでいます。

さて、明日は息子と釣りに行こうかと思っています。
休みも結構忙しいです。
by abehari | 2008-08-14 23:16 | 院長のひとり言

休院日の予定

8月の臨時休院の予定

8/14~8/16はお盆休みとします。
よろしくお願いします。
by abehari | 2008-08-14 20:24 | あべ鍼灸院について

美容鍼

最近、美容鍼のリクエストが増えてます。

美容というのは私なりの解釈では、
その人の持っている一番よい状態を引き出すことと、思います。

顔や肌に出てくる症状とは身体や心のSOSです。
なので「美容鍼」といっても立派な治療と考えています。

単純にしみやしわを取ったりリフトアップしたりすることよりも、心も同時に晴れ晴れするような鍼が打てたらと思います。
by abehari | 2008-08-13 02:46 | 美容はり

歩行と外反母趾

毎日の臨床の中で、女性患者のほとんどが外反母趾であることが多い。

外反母趾の原因は足底筋の弱りによる、土踏まずの形成不全である。
ようは、偏平足ですね。

足の裏が弱い人は正しく歩行できない。
正しい歩行とは正しい重心移動である。

本来はかかとのやや外側から足をつき、対角線上の親指付け根の方に体重が抜ける。
そのときに、親指でしっかりと地面を蹴るので、歩くときに足の裏が鍛えられるのである。

外反母趾になると、踵からついた足が、同側の小指の方に体重が抜けてしまう。
よってうまく蹴ることができないので、アヒルのようにちょこちょこ小またで歩くようになるわけです。

よって、足の裏は鍛えられずドンドン外反母趾が進行します。
この歩き方になれてしまうと、正しく歩く事がかなり難しいようです。

心当たりのある方は、足底筋の鍛え方と歩き方の指導をさせていただきます。
御気軽にご相談くださいね^^
by abehari | 2008-08-12 23:30 | 正しい歩行の大切さ

日常

「役所」とは役に立つところ。

「役人」とは役に立つ人?

なるほど・・・
by abehari | 2008-08-11 13:59 | 院長のひとり言