仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

青森・再処理工場

b0080037_1237209.jpg

だそうです。
by abehari | 2008-12-29 12:37

病とは・・・

こんな話は日常のいたるところにあるでしょう。
特別なことではありません。




60代後半男性。
それまではいたって健康。何の問題もなく生活していました。

ある日、毎年行っている胃がんの検診へ・・・

そしたら、やや進行した胃がんが発見されました。

そこから、抗がん剤の治療が始まりました。
ガンを小さくしてから摘出するそうです。

でも体調はすこぶる悪くなってしまいました。
それもそのはず、抗がん剤によって元気な細胞も殺してしまったからです。

言っておきますが、男性はそれまで元気で調子が良かったんです。
自覚症状はなかったのに。

もしガンが発見されなければどうだったんでしょうか?
老人の細胞は若い人よりも活発でないのでガン細胞も増殖が遅いです。

であれば、ガンで死なずとも天寿を全うできたのでは・・・?
抗がん剤によって寿命を縮めた可能性はなのでしょうか。

ガンという物はそもそも人間の身体の中にある細胞です。
ガンと戦うということは自分と戦うということです。

自分と戦って勝てるんですか?
勝ったらどうなるんでしょう。

治療するしないは自己責任ですが、選択肢はあってもいいと思います。
病は気から。

自分の感覚をもっと大事にしたいです。
by abehari | 2008-12-26 20:21 | 有機的全体思考

ナガイモに抗インフル効果

b0080037_144912.jpg

だそうです。
煮沸すると駄目らしいので、生でいって下さい。
ちなみに、人への効果は未確認ですが、もともと滋養強壮に効くとされているので、試しても良さそうですよ。
by abehari | 2008-12-25 14:04

ついにここまで



タカラトミーから二足歩行ロボットが発売されました。
おもちゃもここまで来たんですね。
by abehari | 2008-12-24 18:05 | 院長のひとり言

話題の…

b0080037_016747.jpg

スポットに行って来ました。泉のアウトレットモールなんですけど…
クリスマス前の休日の割に空いていましたね。やっぱり不景気何ですね。
きらびやかなイルミネーションが少し切なかったです。
この経済戦争に巻き込まれないように生きては行けないんでしょうか?

難しいんでしょうね。私も難しいです。
by abehari | 2008-12-23 00:16

美容鍼と顔

b0080037_02643100.jpg

写真はイメージです。実際のものは異なることがあります。

最近、またまた美容鍼の問い合わせが多くなっています。
仙台ではマダマダ行っているところが少ないようですね。
以前もこんな記事を書きました。
このごろ、ハリを打っていて感じることがあります。
顔の硬い人が多いです。

実際、顔もこるんですよ。
例えば、肩こりは同じ姿勢や動きを続けるとこるように。
顔も、同じ表情を続けていればこってきます。

ずっとパソコンの画面を見ていたり。
一人で家に引きこもっていたり。

顔には表情というものがあります。
これは喜怒哀楽を表現して、相手に伝える為のものです。
いわば、生まれついて人とコミュニケーションする能力が備わっているということです。

言い換えれば、人は人と混ざり合うことが前提に作られているのです。
当たり前といえば当たり前ですが。。。

どんな動物にも自分以外とコミュニケーションをとるための能力はあります。
ミツバチのダンスや。
孔雀の羽とか。
せみの鳴き声とかね。

でも人間ほど高度な能力を持った生き物はいません。
だからもっと使わないといけないと思うんですよ。
そうしないとドンドン退化してしまいますよ。

勇気を出してもう少し使ってみませんか?
by abehari | 2008-12-18 00:27 | 美容はり

「何苦楚魂」(なにくそだましい)

MLB Raysの岩村選手の座右の銘である。

正しくは

『何苦楚 日々新也(なにくそ ひびあらたなり)』というのが全文で、もともとは中国の諺。

何苦楚 :何事にも苦しむ事が楚(いしずえ)となる。

日々新也:どんな事があっても、新しい日が来る。     

という意味。

今まさに苦しい時代。
何苦楚魂で乗り越えたいものだ。
by abehari | 2008-12-17 02:30 | 有機的全体思考

東洋医学講座レポート

b0080037_1802859.jpg

昨日はまくろび庵で東洋医学講座をしてきました。
今回で2期生の4回目となります。

回を重ねるごとに皆さんのテンションが上がってくるのを感じます。
私は講座の最初に一人ひとり東洋医学を勉強して日々感じたことを発表してもらうんですが、皆さんのコメントがだんだん変わってくるんですよね。

自分も聞いていて「はっ」とすることがあります。
この熱心さに負けないように勉強しなければなりません。

今回の内容は前回からの続きで火行から木行までと気の概念をやりました。
なかなか難解な内容ではありますが皆さん真剣に聞いてもらえてありがたいです。

あと残すところ2回となってしまいました。
上手くまとめられるようにしたいですね^^
by abehari | 2008-12-16 18:14 | 有機的全体思考

二次会

b0080037_23232153.jpg

by abehari | 2008-12-13 23:23

b0080037_23195723.jpg

今日はKaorieのクリスマス会です。
by abehari | 2008-12-13 23:19