仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:日本人 ( 1 ) タグの人気記事

日本人の知恵

b0080037_1232140.jpg



最近外に出るときはもっぱら下駄を履いてます。
なぜ?下駄か・・・

色々あるんですけど、とても理にかなった履物なんです。

①足の指で下駄をつかむので足底筋が強くなる。足底筋が強くなると足のクッション性が高まるので腰痛やひざ痛などを起こしづらくなる。足の指で下駄をつかむのでバランスが良くなる。

②鼻緒によって親指間が広がるので足背動脈の血行がよくなる。

③正しい重心移動で歩行がしやすくなる。(外反母趾などの予防にいいかも!?)

④発汗性がいいので清潔である。

なんて点が上げられると思うんですが、いかがでしょうか?
何百年もの間日本人の足元を支えていたものですからどちらがあってるかは明白だと思うんですが、ライフスタイルの変化に伴って使いづらくはなってますね。

意外と洋服にも合うので試してみては・・・

兎に角裸足の感覚が気持ちいです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-07-05 12:32 | 正しい歩行の大切さ