仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自然治癒力を上げる

今日は50代♂・「酸素カプセル」5回目の患者さんです。
カプセル終了後にコーヒーを飲みながらお話していると、「鍼灸治療」について質問されました。

「鍼灸治療は自然治癒力を高めてご自身の力で治る治療です。」とお答えすると

「実は・・・」

3年前に胃がんの手術をうけたそうで。体調管理に関心を持っているとのこと。
それならばということで、鍼灸治療を受けることになりました。

その他にいろいろな体や生活についてのお話を聞いたところ私の判断ではそれぞれ弱った臓腑を元気にするために、背中のツボを中心に治療しました。

その後お腹の手術根をやわらかくする治療と胃の調子を整えるツボにハリを打ちました。

手術というのはどんなに小さなものでも身体にダメージを残します。
単純なところでは、手術によってできた傷がくっつこうとするときにキズに向かって全身の皮膚が引っ張られます。それによってからだのゆがみが出てきます。

身体のゆがみが出ることで、腰痛や肩こりを発生します。また、特定の臓器が弱りだすとそこを補うために他の臓器に負担がかかり、血液の分配バランスが崩れます。
そのようなことを考慮し、つぼの選定と治療法を決めています。

ですから、鍼灸治療は個人によって治療法が異なるわけです。

今後は定期的な治療で経過観察となりますが、体調がスッキリしてくればよいです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
↑↑↑
ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
by abehari | 2006-11-20 20:34 | 治療