仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

実録!鍼灸治療

本日、仙台方面は朝から雪でしたが今は晴れています。
変わりやすい天気のようです。
今年は、去年に比べて雪が少ないようで、スキー・スノボーファンの私としてはちょっと心配です。クリスマス寒波に期待してます・・・

さて、今日は実際に鍼を打ってる様子をご紹介したいと思います。
患者さんは26歳♂会社員の方です。

開院当時から来てくださっていますが、今回は7ヶ月ぶりの本格治療です。
初診時の症状は「背部痛」で来院されました。検査所見では長年の姿勢の崩れによるものと判断しました。当時、前屈の検査をしたところ手が膝ぐらいまでしか届かなかったのと肩甲骨の間くらいのところの背骨が猫背がひどくかなり出っ張っていました。

今回も、初診時ほどではないですが同じような症状が見られます。前屈テストも-14cmでした。前回の治療は7回ほどで終了し姿勢もよくなり、手も床まで届くほど柔軟性も出てきたんですが・・・今回またもどりつつあるようです^^;(最初よりはましですけど。。。)

治療のほうですが、全身のバランスを調整した後に鍼治療です。で、下の写真が実際に鍼を打ったあとの写真ですが・・・こんな感じになります。(ちょっと罰ゲームっぽいですが^^;)
実録!鍼灸治療_b0080037_13281665.jpg



そんでもってこれが実際に使用しているはりです。太さは0.14mmです。隣のシャープペンの芯(0.5ミリ)と比べると、その細さが分かると思います。
実録!鍼灸治療_b0080037_13311214.jpg



この鍼を使って「ツボ」を刺激して症状を改善していきます。とても細いものなのでほとんど痛みはありません。

★鍼灸治療とは衰えてきた自然治癒力を呼び覚ます治療法です。
☆鍼灸治療とは施術者である私たちが「治す」のではありません。
★鍼灸治療とは患者であるああなたの自然治癒力で「治る」治療法です。

今回の治療で、前屈が-14cm→-11cmまで改善しました。ここから徐々に±0cmまで持っていこうと思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
あなたの清き一票が明日への活力です^^)
by abehari | 2006-12-18 13:42 | 治療