仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

背がのびるんです

なんかいんちき臭いタイトルでスイマセン。
怪しい健康器具の紹介でもありません。

当院では初診時の検査で身長体重を計ります。客観的に体系を判断する材料であるほかにもうひとつ施術の目安にしています。

身体のバランスを調整した後に身長を再度計測すると伸びてるんです。背が。。。

「うっそーーー!」
って声が聞こえて来るようですが、ホントなんです。
ただ10数センチとかは無理ですが、今までの最高は2.7センチです。

今日の患者さんで言うと30代♀のOLさんですが、原因不明の膝の痛みで来院されました。
階段を上り下りのときに痛むとのことです。

触診しても特に痛むところはなく、以前に大きな怪我もしたことがない。特にスポーツしているわけでもなく、日常的に痛みが続くわけでもないとのこと。。。

と言うことは膝自体に問題はないであろう。

となると、本来人間は身体全体を使って日常動作の衝撃やストレスを吸収・分散させます。その機能がうまく働かず特定の場所にストレスがかかってくると、やがて痛みとなって現れます。

今回はそれじゃないかと・・・
なので、身体のバランス調整から入りました。

検査の結果は簡単に言うと腰が反っている状態。腰が反ると筋肉が硬くなり衝撃を受けとめられなくなります。すると腰の負担を太ももや膝で吸収しなければならなくなります。今回はこれで膝の痛みが出ていると、判断しました。

で、さっきの話にもどりますと。。。腰が反ると言うことは、反った分だけ出してあげなければなりません。出すと言うことは、この場合、肩を巻き込むかあごを突き出すということになります。
すなわち、猫背にしなければならないと言うことです。
するとこのようになります。
背がのびるんです_b0080037_17282125.jpg



人間の背骨はまっすぐではありません。逆S字状になっています。それは逆S字にすることで背骨がばねのように動いて衝撃を吸収するからです。

ですからこの崩れた姿勢が元にもどると、本来の身長になるので、”背が伸びる”ということになるわけです。ちなみに今日は163.1センチ→163.7センチになりました。

さて、治療のほうですが、案の定腰と肩が鬼のようにこっていました。なので、腰肩ともに緩めてあげて、膝の力を補強するテープを張って今日の治療は終了です。

これで膝の痛みが軽くなれば、私の読みが当ったというわけです。さあ、どうなることでしょうか^^)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング参加中です。
皆さんの清き一票が明日への活力です^^
by abehari | 2006-12-22 19:24 | 治療