仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最近思うこと・・・

最近、いろいろな症例に関する紹介が出来てないなぁと、思い最近の事例を思い出してみるんですが・・・

特別変わった事はしてなくて。



話は変わるんですが、今週の日曜日にあるところで漢方理論のひとつ、最も基礎となる「陰陽論」について一般の方を対象に簡単な講義を行う予定なんです。

そんなこんなで、また改めて本なんかを読み返して勉強していたんですが・・・

基本的に陰陽論とは、「全宇宙の事柄は全て陰と陽に分けられます。陰と陽は互いに依存して助け合い、対立する関係です。」ということなんですが・・・

体の中にも陰と陽がありまして、健康な状態とはそのバランスが取れている状態で。
バランスが崩れると不健康な状態になるということです。

鍼灸治療とはそのアンバランスを整えてあげるわけで・・・

そうすると病名って関係無いなぁなんて思うわけです。(まったく無いと言う訳ではないですが・・・)

先日も両腕がしびれるという女性が来たんですが、話を聞いてると小学校の先生で1年生の担任。ピンときたのは、ストレス。

ストレスからくる姿勢の崩れが原因ではないかと・・・
案の定背中に強いコリが出てました。

姿勢の調整とこりを和らげてみるとシビレは取れてしまいました。
もし、腕や頚に注目していたらこうはうまくいかなかったと思います。


なので、本題にもどると究極的にどんな症状の人が来ても基本的にすることは同じなんだなぁと言うことです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-05-09 22:27 | 治療