仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

有機的全体思考

土曜日に東洋医学講座、通称「abehari塾」をやってきました。

今回のお題は「有機的全体思考」という何のことやらというお題ですが・・・
要するに、物事を考えるときまずは全体を認識する立場に立ってから、個々の関連性を思考すると、いうことなんです。

が、現代人の考え方は概念にとらわれすぎて本質が見えなくなる傾向が強いようです。

例えば、健康とは何かと考えたときWHO(世界保健機関)では「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」としています。

ところが我々は健康診断や血液検査の結果に一喜一憂してしまいがちです。
個々の関連性を持って考えるのは難しそうですね。

こういうことはコツコツと少しずつ進んでいければよいと思います。
なので今回は宿題を出しました。

全体思考でとらえた生活の中の気づきをレポートしてもらいます。
次回が楽しみです^^





そんでもって昨日がゼフィーロ主催のBBQに七ヶ浜に行ってきました。
総勢60名の大BBQ大会。BBQというより野外レストラン。

前菜からデザートまでコースになってましたから・・・
さすがゼフィーロ。

で、目の前にはビーチが広がって・・・とここまでは完璧だったんですが。
天気がねぇ。

寒い、寒すぎる。
もう、オジサンにはちょっと厳しいなぁ。
さすがに海には入れなかったんですが。


ウチの息子ときたら・・・
着くなり入水です。

「なぜ・・・」
若いというのは恐ろしいです。
かなり夏(??)を満喫してました。
有機的全体思考_b0080037_1584588.jpg



▲師匠と弟子??
有機的全体思考_b0080037_15122078.jpg



有機的全体思考_b0080037_1513980.jpg



▲何かの儀式だそうデス^^
有機的全体思考_b0080037_151469.jpg



▲飛び入りの外人さん
有機的全体思考_b0080037_1515098.jpg



▲見事に割れました(ムッシュありがとう)
有機的全体思考_b0080037_15153992.jpg



▲お約束
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆




by abehari | 2007-07-30 15:22 | 有機的全体思考