仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第3回あべ塾@SORA

SORA教室も3回目となりました。
「もっと詳しく知りたい!!」との要望が強かったので、より深い内容です。今回は。。。

やはり、基礎をしっかりしようという事で、いかにして現代人の思考法が出来上がってきたか?そして東洋医学的思考法(有機的全体思考)とはなんなのか?という内容から入りました。

まず我々の基礎となる思考法はいわゆる、近代科学的思考法というやつです。
これは約300年ほど歴史をさかのぼらなければなりません。ニュートンやガリレオの時代のことです。自然界の法則を数字を使って解き明かそうとしたわけです。

そしてその弊害についてお話しました。
ここでは全部お話できませんが、一部を紹介しますと目に見える物だけが真実ではないということです。

ここに「冷暖自知」という言葉があります。これは「水の冷暖は自分で飲んでみて知るように、真の悟りは修行を積み重ね、自分で会得するものである。」というたとえです。
数値やデータ・写真などで判断せず自分自身で感じることが大切である。25度という温度ひとつとっても熱く感じる人もいれば冷たく感じる人もいます。

このことは医療現場においては非常に重要なことです。
一人ひとりの状態を把握して治療しなければ真の治療にはならないということです。

そんな話をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
受講してくれた皆さんは、難解な話を真剣に聞いてくださってありがとうございました。

お勉強のあとは親睦会(こっちが楽しみだったりして・・)です。
皆さんで持ち寄った料理とお酒で楽しく過ごせました。なんか自転車の話ばかりしていたようですけど・・・

次回はもっと判りやすい講義にしたいと思います。
第3回あべ塾@SORA_b0080037_1916170.jpg

▲魅惑の料理たちです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-10-15 19:19 | 有機的全体思考