仙台で腰痛・美容鍼・酸素カプセルのことなら「あべ鍼灸院」

abehari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 01月 19日 ( 1 )

昨日のお仕事

さぁ~て、昨日のお仕事の時間です。(今日のお仕事じゃなかったけ?)
昨日もなかなかハードディズでした。。。

スタートは
10:00 40代女性、酸素カプセル&フェイシャル「魅惑の美肌コース」。
フェイシャルはこのあいだ数えたら40人いましたね。ちなみに酸素カプセルは80人ぐらいの方がやってます。延べ人数にすると50人/月ぐらいですかねぇ、フェイシャルやってる人数は・・・
もう、気分はエステシャン^^

11:30 70代のご夫婦、奥さんが酸素カプセル&鍼治療&フェイシャルのフルコース。旦那さんが鍼治療とウォーターベットがたマッサージ機。いつもありがとうございます。

14:30 30代男性、かかと痛。shopの店員さんで立ちっぱなしが多いとのこと。姿勢のゆがみから体重がかかとに乗りやすいのではないか?今回で2回目ですが、前回治療後から5日ぐらいは調子よかったそうですが、おとといぐらいからまた痛み出したとのこと。

検査すると、前回から身長の変化はなかったものの前屈テストが+10mmに・・・骨盤の後方転位型なので少々悪い姿勢にもどりつつあるようです。

常々、患者さんには説明していることなんですが。特に姿勢の調整に関しては1度でばっちり治るということはほとんどありません。長年かけて作ってきた癖なので時間をかけて少しずつ良い癖をつけていかなければならないと思っています。

ですから最初のうちは週一ぐらいの治療がbestですかね。そういった意味で言うと、今回のタイミングはbestです。

そのおかげで、調整後は身長が3mm・up。トータル+8mmです。前屈テストも-160mm→-140mm。前回よりも-10mm改善しました。積み重ねが実感できた良い症例です。

16:00 20代女性、陸上の実業団選手。昨年の夏に腰を痛めて9月より通院中。
今回は年明け一発目です。ピークのころの激しい痛みはなくなり、スピードを上げて走れるようになったとのこと。まだ、痛みは完全に抜けてはいません。

約1ヶ月ぶりの診察。身長が7mmほどdown.それでも最初に計ったころよりは20mmupです。調整後、+5mm。

その後鍼治療。若干の違和感が残るようでしたが、あえて治療は終了。刺激を与えすぎても悪影響なので勇気を持ってやめにしました。時間が経ってから効いてくる場合もあるので経過観察ということで・・・あさってからの合宿頑張ってきてください^^

17:30 30代女性。3ヶ月ぶりの来院。今回はひどい肩こり&片頭痛。。色々お話を聞いていると、婦人科の問題もありそう・・・総合的に治療していかないと対処療法で終わってしまう可能性が。
そのことを説明して、肩こりなんですがお腹のお灸から。
もろもろ治療したあと、頭痛は治まったとのことだったので一安心です。

ただ、単純な肩こり&片頭痛だけではないようなので健康管理の一つとして定期的な鍼灸治療をオススメしました。

18:00 30代女性、フェイシャルの新患さんです。目の下のくまが気になるとか・・・施術中に他にも色々あったので「それはコウで・・・、あれはコウで・・・」なんて説明をまじえて雑談。あっという間に終わってしまいましたが、施術後は綺麗にクマが取れました。なぜに鍼灸師がフェイシャルを・・・と言うところは納得いただけたかと思います。

18:30 50代男性。会社員。めちゃめちゃ仕事が忙しいとのこと。いつもお疲れ様です。いつも来ていただいてるので今日もいつもの奴です。

19:30 30代男性。スポーツインストラクター。昨年、11月にひどいぎっくり腰を。それから落ち着いても定期的に着てもらってます。今回も少し気になる腰のハリが・・・
早期発見・早期治療が一番です。「未病を防ぐ」まさに東洋医学の真髄ですね。

20:30 本日の診療終了なんですが・・・

ノンストップでここまで来てしまいまして・・・そろそろ休憩したいのですが、またここから続きがあります。

21:00 フットサルの初蹴り。in Tomiya!!

23:00 練習終了。もう、お腹イッパイです。最近運動不足で全然走れません^^;
来月の大会までには身体作っておかないと・・・

0:00 帰宅。

今日のポイント
動きすぎは次の日つらい。(当たり前か・・・( ´^ิ益^ิ`)ノ )

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
by abehari | 2007-01-19 18:57 | 治療